忍者ブログ
自動車がある生活の自動車をテーマにした日記です。自動車についてはいろいろ取上げていきます。例えば、自動車の購入では新車がいいか?中古車が良いか?自動車の乗換えならどんなことに注意する?愛車とのお別れは下取り?買取り?そのほか気ままにその時々の状況も加味しながら自由に自動車について書きます。自分にとって役立つ情報や気づきを書いていきますので、きっとお役立ち情報も見つかりますよ。ごゆっくりどうぞ。
 カレンダー 
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 フリーエリア 
 最新CM 
 最新TB 
 プロフィール 
HN:
カー
性別:
非公開
 バーコード 
 ブログ内検索 
[217]  [216]  [215]  [214]  [213]  [212]  [211]  [210]  [209]  [208]  [207
 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【車社会を考える】 クルマの登場から間もなくして車社会となりました。それほどクルマは便利だったということですね。ところがこの車社会も環境問題から曲がり角に来ています。環境負荷の低減のための車社会の見直しが迫られてます。
例えばカーシェアリングという仕組みが近くにあれば、実は本当にマイカーじゃないといけない車は今よりかなり少なくていいことに気づきます。カーシェアリングの普及が期待されるところですね。

〔カーシェアリングいろいろ再び〕  日本のカーシェアリングにも少なからず歴史があります。1999年頃から動き出した日本のカーシェアリングですがその後にも動きはいろいろ。
 例えば、2002年11月より経済産業省がホンダの協力を得てカーシェアリングを始めたり、京都のパブリックカーシステムやNPO法人の鳥取エコタウン2020、横浜市の汐見台団地でカーシェアリングなどなど。
 ちなみに日本で初の事業会社によるカーシェアリングは、オリックス自動車株式会社といわれてます。

〔カーシェアリング利用での注意〕  カーシェアリングは複数の人とクルマを共用する仕組みです。ですので、モラルがすごく大事です。モラルを基本に考えればいろいろなルールも納得して利用できると思います。
 例えば、基本的に車内は禁煙となっているでしょう。またペットについてもダメじゃないとしてもルールは守りましょう。給油や清掃など業者任せの場合もありますが、そうでない場合もあります。とにかくマナーやモラルをもって利用することですね。


【エンジンチェックの警告灯】  車を運転していてなんかエンジンのパワーにむらがあるかなぁと思ってたら、走りながらのまさかのエンスト。ふとエンジンチェックの警告灯がついてるのに気づきました。
 エンジントラブルかぁ。このクルマも古いからなぁ・・と思い、近くの整備工場へと向かいました。そして整備工場手前の角を曲がったときのことでした。警告灯が消え、なんだかエンジンの調子も良さそう。整備工場で見てもらいましたが、問題が見つからない・・・。いったいなんだったんだろ。また調子が悪くなったら、またみてもらうことにしました。

〔運転中の音〕  マイカーの異変を知るのは何も警告ランプだけではないです。音もすごく大事。運転していて普段とは違った音があるときはよく注意しましょう。そして、早目に専門家の意見を聞く事が大事ですね。
 整備士など専門家の話を聞くだけでも、すごく参考になる話が聴けたりします。気軽に相談でき信頼できる整備士が近くに一人は知ってると便利ですね。

気になるページをピックアップするコーナー・・自分にぴったりのニキビケアを求めてスキンケア化粧品を体験。話題のスキンケア化粧品を比較チェック。スキンケア化粧品お試しと体験@ニキビケア化粧品。私の肌と体験が選ぶスキンケアのランキング。ニキビに悩む方の参考にどうぞ。.
愛車の下取りで失敗しないために、SX4下取りの前に簡単買取り査定比べであなたのSX4の本当の価値を知ろう.

PR

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]