忍者ブログ
自動車がある生活の自動車をテーマにした日記です。自動車についてはいろいろ取上げていきます。例えば、自動車の購入では新車がいいか?中古車が良いか?自動車の乗換えならどんなことに注意する?愛車とのお別れは下取り?買取り?そのほか気ままにその時々の状況も加味しながら自由に自動車について書きます。自分にとって役立つ情報や気づきを書いていきますので、きっとお役立ち情報も見つかりますよ。ごゆっくりどうぞ。
 カレンダー 
01 2018/02 03
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
 フリーエリア 
 最新CM 
 最新TB 
 プロフィール 
HN:
カー
性別:
非公開
 バーコード 
 ブログ内検索 
[222]  [221]  [220]  [219]  [218]  [217]  [216]  [215]  [214]  [213]  [212
 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【カーシェアリングいろいろ再び】  日本のカーシェアリングにも少なからず歴史があります。1999年頃から動き出した日本のカーシェアリングですがその後にも動きはいろいろ。
 例えば、2002年11月より経済産業省がホンダの協力を得てカーシェアリングを始めたり、京都のパブリックカーシステムやNPO法人の鳥取エコタウン2020、横浜市の汐見台団地でカーシェアリングなどなど。
 ちなみに日本で初の事業会社によるカーシェアリングは、オリックス自動車株式会社といわれてます。

〔カーシェアリングの加入に必要なもの〕  カーシェアリングは基本的に会員制をとっています。したがって加入手続きが必要です。加入の際に必要なものを紹介します。なおカーシェアリングを提供する団体によって多少の違いはあります。
 まずは本人の運転免許証です。そして支払いのためのクレジットカード、さらに印鑑ですね。また入会資格を設けているケースも多く、例えば免許取得から1年以上や、過去1年以上の無事故などを条件としているところもあります。

〔フロントガラスのリペア〕  クルマのガラス、ヒビが入ったときリペア(修理)できるってしってます?大きいキズはどうか分からないですが、小さいキズならキレイに直ります。専門の修理の人がいます。なので、必ずしも取換え修理というわけではないです。
 例えばね。前を走行中のクルマからの飛び石で、小さなヒビが入ったとき、弁償してもらうのは難しいし、自前で直すことに。でも取換えだと高い。なのでリペアで対応するという感じですね。(でもね。この場合車両保険によっては等級を下げずに修理費を出してもらえるケースもあるので要確認ですね。)


【たまにはチェック、スペアタイヤ】  クルマについているスペアタイヤって存在感ないですね。いざとなれば大事な存在ですが、道路の舗装率が高いせいか、パンクってあまり聞かなくなりましたからね。とはいえ、脱輪など状況によってはパンクすることだってあります。
 スペアタイヤが車のどこにあるか?しっておきましょう。それとレンチの有無もですね。ロードサービスでレッカーしてもらえば早いと思うかも知れませんが、パンクするような悪路って、ケータイも通じないような場所かも。


〔高速道路のSAめぐり〕  高速道路は移動が目的ですが、その中のSAには意外に楽しめる、立ち寄りスポットも多いです。長距離の移動ならSAめぐりをドライブの楽しみの一つにしてもいいかも。
 SAは場所によっていろいろありますが、お土産や食事は当たり前ですが、中には温泉があったり、観覧車があったり、眺めが良かったり、そこにしかない楽しみがあったりしますね。

たまにはこういうページも・・中古車買取りをたった一つのお店に任せるのは間違いです。クルマの査定比較気になる愛車の買取り。中古車買取りは競争の時代。しかも査定比較が簡単にできる今、たった一つのお店にまかせっきりなんてあり得ない。.
エコに節約できる再生バッテリーが話題です。あなたのムーヴコンテカスタムにもいかが?ムーヴコンテカスタム!バッテリー交換で再生バッテリー.

PR

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]