忍者ブログ
自動車がある生活の自動車をテーマにした日記です。自動車についてはいろいろ取上げていきます。例えば、自動車の購入では新車がいいか?中古車が良いか?自動車の乗換えならどんなことに注意する?愛車とのお別れは下取り?買取り?そのほか気ままにその時々の状況も加味しながら自由に自動車について書きます。自分にとって役立つ情報や気づきを書いていきますので、きっとお役立ち情報も見つかりますよ。ごゆっくりどうぞ。
 カレンダー 
01 2018/02 03
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
 フリーエリア 
 最新CM 
 最新TB 
 プロフィール 
HN:
カー
性別:
非公開
 バーコード 
 ブログ内検索 
[213]  [212]  [211]  [210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [205]  [204]  [203
 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【自動車の乗り方】 自動車の乗り方には幾つかの選択肢があります。まずはマイカーです。クルマを購入して乗る方法です。次にリース。数年後の買取り価格を設定して差額を支払うかたちですね。税金や整備費なども含むので面倒なことを考えなくていいのもうれしいです。さらにレンタカーとカーシェアリングです。これらはクルマを借りて載る方法ですが、カーシェアリングのほうが短時間での利用に適しています。自分の利用形態によって賢く選びたいクルマの乗り方です。


〔カーシェアリングいろいろな効果〕 カーシェアリングよくよく考えるとその効果はいろいろです。気付きにくいところを紹介します。
走行距離が少ない人はかなりの節約になりますが、利用のたびに課金される仕組みなので、ちょっとした用事でのクルマ利用を抑制することになるでしょう。また、個別に必要だった駐車場が不要になればその分、土地不足や駐車場不足も緩和されクルマを所有し続けている人にも恩恵が波及するでしょう。まだまだほかにも。。。

〔カーシェアリングという仕組みの利用例〕  カーシェアリングという仕組みはマンションとの相性もいいようです。カーシェアリングのサービス提供を売りにするマンションもあります。マイカーを処分してこのようなマンションに引っ越してくる人も多いそうです。
 カーシェアリングを導入することで利用者は低コストで比較的自由にクルマを利用でき、マンションでも必要以上の駐車場を確保する必要が無く両者にメリットがあります。このような利用はこれから増えそうですね。


【カーシェアリングのサービスいろいろ】  カーシェアリングを運営する主体には団体や企業がいろいろ。いくつかあげてみます。まず、有名どころでは、オリックス自動車カーシェアリング「プチレンタ」、マツダレンタカー「カーシェア24」、トヨタレンタリース「トヨタカーシェアクラブ」など。
 そのほか、駅レンタカー関西、ウインド・カー株式会社、カーシェア金沢、エブリカ株式会社、ユーピーアール株式会社、有限会社移動サポート、・・・まだまだありますよ。あなたの近所にもきっと、少なくとも近い将来には・・。

〔忘れがちなオイル交換〕  そういえばオイル交換って結構忘れたり、面倒だったりであまりしていないです。でもね。結構そういう人、多いんじゃ無いでしょうか?
 実際、ガソリンスタンドなどで推奨するような距離や期間で交換しなくても、特に実感するほどの変化って見られないですからね。もちろん交換したほうがエンジンにはいいのでしょうが、時間と費用が正直面倒なオイル交換ですね。

気になるページをピックアップするコーナー・・愛車のフィットを手放すなら、下取り・買取り・廃車の前に、ネットが簡単にした愛車無料一括査定。ホンダ【フィット】高い買取り査定。あなたのフィットはもっと高いかも。.
三菱タウンボックスの下取りだからと言って三菱系列のお店が一番とは限らない。三菱タウンボックス下取りと高い査定。ネットが可能にした簡単査定比較で、あなたのタウンボックスは・・・
PR

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]