忍者ブログ
自動車がある生活の自動車をテーマにした日記です。自動車についてはいろいろ取上げていきます。例えば、自動車の購入では新車がいいか?中古車が良いか?自動車の乗換えならどんなことに注意する?愛車とのお別れは下取り?買取り?そのほか気ままにその時々の状況も加味しながら自由に自動車について書きます。自分にとって役立つ情報や気づきを書いていきますので、きっとお役立ち情報も見つかりますよ。ごゆっくりどうぞ。
 カレンダー 
05 2018/06 07
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 フリーエリア 
 最新CM 
 最新TB 
 プロフィール 
HN:
カー
性別:
非公開
 バーコード 
 ブログ内検索 
[305]  [304]  [303]  [302]  [301]  [300]  [299
 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【車検と収入印紙】

自動車検査表、自動車重量税納付書には収入印紙が必要になります。

ユーザー車検では、当たり前ですが自分で印紙を購入しなければいけません。

高額な割りに小さな印紙は、慣れない人にとって失くしやすいかもしれません。

車検の当日に購入するのが失敗が少ないかもしれません。





〔悪路な雪道〕

道路舗装率が高い日本では悪路を走る機会が昔に比べどんどん減ってると思います。

ところが雪道は違います。

悪路でしかも変化します。

氷のようにツルツル路面はタイヤのCMでお馴染みですが、それだけではないです。

新雪のふわふわ路面。

積もりすぎると車は動けなくなります。

融けはじめたころのザクザク路面は滑るというより足をとられる感じです。

凸凹のまま凍った路面はもっとも難しいです。

突然真横にクルマがストンとスライドすることも。

怖いです。

雪道はホントどらまちっくです。





〔事故後の健康保険〕

事故によるケガなどの治療に健康保険を使うのは当たり前ではないようです。

健康保険を使わない自由診療で請求されることもあるのだとか。

その場合、診療報酬単価にも差がでるそうです。

つまり、健康保険を使うと1点が10円だったのが、自由診療では1点を20円から25円となるんだとか。

影響は負担割合だけではないようです。





【オープンカーをレンタル】

お洒落な車として、男性でも女性でもオープンカーに乗ってみたい人は意外に多いと思います。

天気のいい日に、オープンカーで走れば気持ちいいでしょう。

でも、実用性を考えると購入するのは戸惑います。

そこで、レンタカーで楽しむというのが一番かも。

BMWやベンツのオープンカーの取扱いは意外に簡単に見つかります。





〔違うインダッシュ〕

インダッシュタイプのカーナビのうち、ナビユニットを一体にしないで、別個にしているタイプもあります。

ナビユニットとはカーナビを操作するための部分。

つまりテレビでいうリモコンみたいな状態です。

ただ、ドライバーの手元にあるカーナビなので、リモコン的な操作がかえって不便なこともあります。



さいきん、いいなと思った話題やページ。そろそろライトエースの買い替えを考えるなら、愛車の価値を調べましょう。ライトエース買い替えの愛車下取りを高く。愛車の下取りで失敗しないために。ネットでできる簡単査定比較。
PR

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]