忍者ブログ
自動車がある生活の自動車をテーマにした日記です。自動車についてはいろいろ取上げていきます。例えば、自動車の購入では新車がいいか?中古車が良いか?自動車の乗換えならどんなことに注意する?愛車とのお別れは下取り?買取り?そのほか気ままにその時々の状況も加味しながら自由に自動車について書きます。自分にとって役立つ情報や気づきを書いていきますので、きっとお役立ち情報も見つかりますよ。ごゆっくりどうぞ。
 カレンダー 
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 フリーエリア 
 最新CM 
 最新TB 
 プロフィール 
HN:
カー
性別:
非公開
 バーコード 
 ブログ内検索 
[220]  [219]  [218]  [217]  [216]  [215]  [214]  [213]  [212]  [211]  [210
 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【バイオ型ガソリン】  バイオガソリンはCO2削減のために登場したエコのためのガソリンです。サトウキビなどを原料にしたバイオエタノールなどをガソリンに混ぜたもので、その分、化石燃料(石油)の使用量が減るためCO2の排出量を減らしたとみなせるというものです。
 このバイオガソリン、利用者の視点で考えると燃費やクルマに対する負担、それと価格ですよね。環境と利便性と経済性の両立が確認できるまで普通のガソリン使用が続きそうですね。

〔カーシェアリングの普及〕  もともとは1980年代にスイスで生まれたカーシェアリング。ヨーロッパでも広がりを見せました。そして日本では1999年に経済産業省が実証実験を開始しました。
 マイカーを大事にする日本人の特徴から普及には時間がかかってますが、環境問題への関心やコスト意識の高まりでかなり日本人の考え方も変わってきているようです。カーシェアリングの普及はまだまだこれからかもしれませんね。

〔カーシェアリングのサービスいろいろ〕  カーシェアリングを運営する主体には団体や企業がいろいろ。いくつかあげてみます。まず、有名どころでは、オリックス自動車カーシェアリング「プチレンタ」、マツダレンタカー「カーシェア24」、トヨタレンタリース「トヨタカーシェアクラブ」など。
 そのほか、駅レンタカー関西、ウインド・カー株式会社、カーシェア金沢、エブリカ株式会社、ユーピーアール株式会社、有限会社移動サポート、・・・まだまだありますよ。あなたの近所にもきっと、少なくとも近い将来には・・。


【雨の日の運転】  雨の日の運転、注意したいのが水はねや泥はね。歩行者の立場で見ると、本当に困ります。でも、運転しているときにはつい、忘れてしまい「しまった」という場合も。
 ポイントは路上の水溜りと付近の歩行者は早めにチェック。急に気づいたからと言って、急ブレーキでは事故の原因になりかねないですし、雨の日は晴れた日よりも余裕の運転が必要ということですね。

〔女性ドライバーの強い味方〕  近頃は車の性能もあがり、故障やパンクで立ち往生することも少なくなったと思いますが、逆に少なくなったからこそ、トラブル発生時には慌てるものです。
 特に、女性ドライバーの場合タイヤ交換など簡単な復旧も自分でできる人は少ないでしょう。ですので、ロードサービスがいざというときに頼りになります。ガス欠やキー閉じこみなんかでも便利です。

さいきん、いいなと思ったページです。自動車の補助金や減税って車の買い替えや購入の時にはすごく気になること。エコカー補助金・減税チェック!@車購入/買換え/廃車/下取り/買取り。とくにエコカー減税・エコカー補助金をキッカケにクルマ関連の補助金や減税が注目されるようになりました。やはり影響力が大きいようです。もらえるお金とかは魅力ありますからね。
PR

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]