忍者ブログ
自動車がある生活の自動車をテーマにした日記です。自動車についてはいろいろ取上げていきます。例えば、自動車の購入では新車がいいか?中古車が良いか?自動車の乗換えならどんなことに注意する?愛車とのお別れは下取り?買取り?そのほか気ままにその時々の状況も加味しながら自由に自動車について書きます。自分にとって役立つ情報や気づきを書いていきますので、きっとお役立ち情報も見つかりますよ。ごゆっくりどうぞ。
 カレンダー 
08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
 フリーエリア 
 最新CM 
 最新TB 
 プロフィール 
HN:
カー
性別:
非公開
 バーコード 
 ブログ内検索 
[216]  [215]  [214]  [213]  [212]  [211]  [210]  [209]  [208]  [207]  [206
 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【環境破壊とカーシェアリング】 地球規模での環境破壊が問題になっています。カーシェアリングは環境にもいいといわれてますので無関係ではないですね。
カーシェアリングの普及が進めば、それだけ生産する自動車の台数が少なくて済みます。またマイカーと異なり小額ながら利用に応じて課金されるため、必要性の薄いクルマの利用も抑制されることになるでしょう。これによってCO2の削減が見込めます。カーシェアリングの期待度は案外大きいかもしれませんね。


〔カーシェアリングいろいろ〕  カーシェアリングはいろいろな主体がいろいろな目的のもとサービスを提供しています。その中でも早かった2つをピックアップします。
 1999年豊田市にて、電気自動車のITS技術を活用しながらカーシェアリングが行われました。トヨタ自動車によるものでした。さすがトヨタですね。早いです。
 また1999年国土交通省が主導した厚木のエコ・パークアンドライドプロジェクトもあります。

〔カーシェアリングの加入に必要なもの〕  カーシェアリングは基本的に会員制をとっています。したがって加入手続きが必要です。加入の際に必要なものを紹介します。なおカーシェアリングを提供する団体によって多少の違いはあります。
 まずは本人の運転免許証です。そして支払いのためのクレジットカード、さらに印鑑ですね。また入会資格を設けているケースも多く、例えば免許取得から1年以上や、過去1年以上の無事故などを条件としているところもあります。


【廃車のすすめ?】  エコカー補助金や暫定税率の2010年4月からの改定をみると、古いクルマは廃車(スクラップ)することが促されてる感じです。でもね。古いクルマでもまだ現役でがんばれるクルマもあるのに。
 海外での日本の中古車人気で、以前のように古いだけで中古車買取の査定がつかないという状況も緩和されたような気がします。でも、エコカー補助金のほうが買取りより有利と捉えられれば、まだ動けるクルマが廃車されちゃうんですね。もったいない気もします。

〔中古車探し〕  車の買い替えや車の購入で、新車にするか中古車にするか悩みどころだと思います。近頃は中古車を以前より選びやすい環境ができてるように思います。
 というのも、中古車選びをネットがすごく簡単にしましたし、車に対する不安もアフター保証によって軽減する仕組みが出来上がってますからね。昔なら何日も何軒も販売店をみて回って探すことも珍しくなかったですが、今は簡単に数千台のなかから希望のクルマを探してもらう事ができる便利な時代です。

気になるページをピックアップするコーナー・・近頃は事故車でもか取り去れてます。水没車・不動車でもあきらめるのは早いかも。事故車引取り業者選びと事故車処分。ネットで簡単にできることがあります。.
エコに節約できる再生バッテリーが話題です。あなたのレクサスIS-Fにもいかが?レクサスIS-F!バッテリー交換で再生バッテリー.

PR

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]