忍者ブログ
自動車がある生活の自動車をテーマにした日記です。自動車についてはいろいろ取上げていきます。例えば、自動車の購入では新車がいいか?中古車が良いか?自動車の乗換えならどんなことに注意する?愛車とのお別れは下取り?買取り?そのほか気ままにその時々の状況も加味しながら自由に自動車について書きます。自分にとって役立つ情報や気づきを書いていきますので、きっとお役立ち情報も見つかりますよ。ごゆっくりどうぞ。
 カレンダー 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 フリーエリア 
 最新CM 
 最新TB 
 プロフィール 
HN:
カー
性別:
非公開
 バーコード 
 ブログ内検索 
[214]  [213]  [212]  [211]  [210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [205]  [204
 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【カーシェアリングの短所】 たくさん自動車を乗る人ならマイカー、そうでなければ十分メリットのあるカーシェアリングの短所とはなんでしょうか。日本人は自動車に愛着を抱く傾向があります。ですので、自動車を単なる移動手段の一つとして割り切れない人も多いでしょう。
ですので経済的に不利と分かっていてもマイカーにこだわる人は多いです。つまりカーシェアリングの普及には日本人のクルマの共用に対する慣れがポイントになるでしょう。


〔買い替え補助金の影響〕  2010年1月の話です。自動車の買い替えの際に古いクルマを廃車にすることで支給される補助金(新車購入補助金)の影響で中古車流通が減り、中古車価格が上昇しました。
 補助金か中古車下取り(買取り)かということで、補助金が金額的に有利であったり、手続き上補助金を選ぶ人も多いのかもしれません。まだ走れる自動車ならもったいないことですね。

〔カーシェアリングの普及〕  もともとは1980年代にスイスで生まれたカーシェアリング。ヨーロッパでも広がりを見せました。そして日本では1999年に経済産業省が実証実験を開始しました。
 マイカーを大事にする日本人の特徴から普及には時間がかかってますが、環境問題への関心やコスト意識の高まりでかなり日本人の考え方も変わってきているようです。カーシェアリングの普及はまだまだこれからかもしれませんね。


【補助金や減税に駆られる】  補助金や減税があると自動車の購入、ついあせってしまいませんか?景気対策などで意外に自動車への減税や補助金はあるもの。慌てて買う必要はないかもです。もちろん買換えや購入を考えていたならいいタイミングですが。
 自動車は大きな買い物。マイカーになる自動車だからじっくり選びたい。ですよね。補助金や減税に振り回されないのも大事です。

〔たまにはチェック、スペアタイヤ〕  クルマについているスペアタイヤって存在感ないですね。いざとなれば大事な存在ですが、道路の舗装率が高いせいか、パンクってあまり聞かなくなりましたからね。とはいえ、脱輪など状況によってはパンクすることだってあります。
 スペアタイヤが車のどこにあるか?しっておきましょう。それとレンチの有無もですね。ロードサービスでレッカーしてもらえば早いと思うかも知れませんが、パンクするような悪路って、ケータイも通じないような場所かも。

気になるページをピックアップするコーナー・・活躍する石川遼選手の英語習得方法も注目されてます。石川遼選手の英会話気になる有名人の英語習得。英語とその意味を聞き流すだけのあの方法とは。.
中古車の買取りは競争の時代。だからスカイラインクーペの買取査定も1社で決めるのはもったいない。簡単手続でできる一括無料査定もあります。スカイラインクーペ買取り/下取り/廃車で失敗しないために.

PR

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]