忍者ブログ
自動車がある生活の自動車をテーマにした日記です。自動車についてはいろいろ取上げていきます。例えば、自動車の購入では新車がいいか?中古車が良いか?自動車の乗換えならどんなことに注意する?愛車とのお別れは下取り?買取り?そのほか気ままにその時々の状況も加味しながら自由に自動車について書きます。自分にとって役立つ情報や気づきを書いていきますので、きっとお役立ち情報も見つかりますよ。ごゆっくりどうぞ。
 カレンダー 
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 フリーエリア 
 最新CM 
 最新TB 
 プロフィール 
HN:
カー
性別:
非公開
 バーコード 
 ブログ内検索 
[221]  [220]  [219]  [218]  [217]  [216]  [215]  [214]  [213]  [212]  [211
 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【カーシェアリングいろいろ】  カーシェアリングはいろいろな主体がいろいろな目的のもとサービスを提供しています。その中でも早かった2つをピックアップします。
 1999年豊田市にて、電気自動車のITS技術を活用しながらカーシェアリングが行われました。トヨタ自動車によるものでした。さすがトヨタですね。早いです。
 また1999年国土交通省が主導した厚木のエコ・パークアンドライドプロジェクトもあります。

〔カーシェアリングの仕組み〕  カーシェアリングは画期的なクルマを利用する仕組みです。使う分だけ利用できるので、一人当たりの負担を減らす事ができます。それはそのまま、社会全体の環境負荷の軽減にも役立つ優れものです。
 カーシェアリングの仕組みは提供する主体によっても多少異なりますが、概ね会員制で10分~30分などの短い単位でクルマが利用できます。パソコンやケータイから車の予約ができて、ICカードなどの仕組みでその都度、人に手続することなく利用できるところが多いです。便利ですね。


〔補助金や減税に駆られる〕  補助金や減税があると自動車の購入、ついあせってしまいませんか?景気対策などで意外に自動車への減税や補助金はあるもの。慌てて買う必要はないかもです。もちろん買換えや購入を考えていたならいいタイミングですが。
 自動車は大きな買い物。マイカーになる自動車だからじっくり選びたい。ですよね。補助金や減税に振り回されないのも大事です。


【忘れがちなオイル交換】  そういえばオイル交換って結構忘れたり、面倒だったりであまりしていないです。でもね。結構そういう人、多いんじゃ無いでしょうか?
 実際、ガソリンスタンドなどで推奨するような距離や期間で交換しなくても、特に実感するほどの変化って見られないですからね。もちろん交換したほうがエンジンにはいいのでしょうが、時間と費用が正直面倒なオイル交換ですね。


〔マニュアル車〕  今ではマニュアル車はかなり珍しいのでは無いでしょうか?ほとんどがオートマ車に変わりました。でもね。まだマニュアル車は健在です。たまにマニュアル車に乗ると結構楽しいです。
 確かにオートマの場合シフトチェンジがないので楽です。でもクラッチ操作やシフトチェンジをしているとクルマを運転してるなぁと実感できるんですよね。たまにはね。操作を楽しめるマニュアル車もいいですよ。

自動車の購入見落としがちな大事なこと。値引き交渉より愛車下取りのほうが簡単で期待度は高いかも。力を入れて残念なことになるのでは割に合わないから、期待できることから始めましょう。車購入値引き失敗気になる女性も簡単な愛車買取り査定。車にあまり関心が高くない女性でも簡単にできる愛車の査定比較がポイントです。中古車流通の変化も追い風になっているので、情報収集は欠かせません。


PR

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]