忍者ブログ
自動車がある生活の自動車をテーマにした日記です。自動車についてはいろいろ取上げていきます。例えば、自動車の購入では新車がいいか?中古車が良いか?自動車の乗換えならどんなことに注意する?愛車とのお別れは下取り?買取り?そのほか気ままにその時々の状況も加味しながら自由に自動車について書きます。自分にとって役立つ情報や気づきを書いていきますので、きっとお役立ち情報も見つかりますよ。ごゆっくりどうぞ。
 カレンダー 
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 フリーエリア 
 最新CM 
 最新TB 
 プロフィール 
HN:
カー
性別:
非公開
 バーコード 
 ブログ内検索 
[223]  [222]  [221]  [220]  [219]  [218]  [217]  [216]  [215]  [214]  [213
 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【ビジネスとしてのカーシェアリング】  カーシェアリングをビジネスとして成功させるにはどのような点に配慮すべきかを、自由気ままに考えてみました。
 まずは地域の選定です。そしてどのような利用者をターゲットにするのか?駐車場の場所などを考えていきます。ビジネスモデルについても考える必要がありますね。その中で料金の設定や課金の体系などの検討も必要です。車種もニーズと経済性を考慮しながら決定したいところです。クルマの調達方法も重要ですね。

〔カーシェアリング利用での注意〕  カーシェアリングは複数の人とクルマを共用する仕組みです。ですので、モラルがすごく大事です。モラルを基本に考えればいろいろなルールも納得して利用できると思います。
 例えば、基本的に車内は禁煙となっているでしょう。またペットについてもダメじゃないとしてもルールは守りましょう。給油や清掃など業者任せの場合もありますが、そうでない場合もあります。とにかくマナーやモラルをもって利用することですね。


〔廃車のすすめ?〕  エコカー補助金や暫定税率の2010年4月からの改定をみると、古いクルマは廃車(スクラップ)することが促されてる感じです。でもね。古いクルマでもまだ現役でがんばれるクルマもあるのに。
 海外での日本の中古車人気で、以前のように古いだけで中古車買取の査定がつかないという状況も緩和されたような気がします。でも、エコカー補助金のほうが買取りより有利と捉えられれば、まだ動けるクルマが廃車されちゃうんですね。もったいない気もします。

【車の不調】  新しいクルマを乗ってる人には車の不調ってあまり気になることが無いでしょうね。近頃のクルマは性能がいいですからね。でもね。10年くらい乗ってると、さすがに故障が出てくることも。
 マメにオイル交換などのメンテナンスされてた車ならトラブルも少ないでしょうが、そういうメンテが滞りがちだと、故障もしやすくなるでしょうね。古いクルマの場合、故障かどうかは分からないけど、不調なときってあります。翌日には調子が戻ったり。古い車ならではでしょうね。


〔バッテリーが上がりやすい時期〕  年間を通じてバッテリーが上がりやすい時期がいつか分かりますか?冬と夏です。冬の場合は温度が低いからという理由が思いつきますが、夏って意外に思いませんか?
 でも考えてみると当たり前かも。夏は車内を冷やすためにカーエアコンに電力を使いますからね。電力の消費量が多く、なかなかバッテリの補充に回りにくそうですからね。暑い夏ほどバッテリ上がりに注意です。

近頃でなるほどと思ったページです。愛車を手放す下取りや買取り。「高価査定」という言葉だけで惑わされないで。クルマ買取り。愛車の査定は比較がポイント。.
愛車の下取りで失敗しないために、ヴァンガード下取りの前に簡単買取り査定比べであなたのヴァンガードの本当の価値を知ろう。驚くほど簡単だと思います。
PR

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]