忍者ブログ
自動車がある生活の自動車をテーマにした日記です。自動車についてはいろいろ取上げていきます。例えば、自動車の購入では新車がいいか?中古車が良いか?自動車の乗換えならどんなことに注意する?愛車とのお別れは下取り?買取り?そのほか気ままにその時々の状況も加味しながら自由に自動車について書きます。自分にとって役立つ情報や気づきを書いていきますので、きっとお役立ち情報も見つかりますよ。ごゆっくりどうぞ。
 カレンダー 
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 フリーエリア 
 最新CM 
 最新TB 
 プロフィール 
HN:
カー
性別:
非公開
 バーコード 
 ブログ内検索 
[227]  [226]  [225]  [224]  [223]  [222]  [221]  [220]  [219]  [218]  [217
 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【カーシェアリングの加入に必要なもの】  カーシェアリングは基本的に会員制をとっています。したがって加入手続きが必要です。加入の際に必要なものを紹介します。なおカーシェアリングを提供する団体によって多少の違いはあります。
 まずは本人の運転免許証です。そして支払いのためのクレジットカード、さらに印鑑ですね。また入会資格を設けているケースも多く、例えば免許取得から1年以上や、過去1年以上の無事故などを条件としているところもあります。

〔カーシェアリングのプチレンタ〕 プチレンタはカーシェアリングサービスの一つです。プチレンタなら、車を所有しないで使用するという便利さをたっぷり体感する事ができるでしょう。車の利用の際は直接近くの貸出のステーションへ行き、使用後は返却するだけ。ICカードの利用で個人の認証をするので、レンタカーのように毎回手続きする必要がありません。予約もインターネットや携帯電話でOKなので24時間いつでもできます。これに比べるとレンタカーでの毎回の手続きはかなり煩わしく感じるでしょう。自動車の利用頻度の少ない人におススメの選択肢です。

〔雨の日の運転〕  雨の日の運転、注意したいのが水はねや泥はね。歩行者の立場で見ると、本当に困ります。でも、運転しているときにはつい、忘れてしまい「しまった」という場合も。
 ポイントは路上の水溜りと付近の歩行者は早めにチェック。急に気づいたからと言って、急ブレーキでは事故の原因になりかねないですし、雨の日は晴れた日よりも余裕の運転が必要ということですね。

【中古車購入後のトラブル】 中後者購入時に起こりやすいトラブルを知っておけば注意すべきポイントが絞れます。こんなトラブル要注意です。事故車を気づかず買ってしまうケース。見た目はきれいだけど内部の傷みがひどかったケース。オークションなどで届いたクルマがイメージと違っていたなどがあります。修理がかさむ、劣化などについては車のチェックとともに、購入後の保証に付いても確認しましょう。オークションなどの場合は実物を間近で見られない特性を理解して利用することも大事です。


〔交差点でのエンジントラブル〕  交差点でのエンジントラブルって焦ります。信号が青に変っていざ進もうとしたらエンジンがストップ。どうして?でも後からはクルマが来るし、どうにかしなくては!
 そのクルマはマニュアルミッション車だったので、とりあえずセルモーターと半クラで交差点外の路肩に寄せることができました。あとはJAF呼んでレッカー。原因は発電用のダイナモの故障だったそうです。困ったものです。

たまにはこういうページも・・・ダイハツムーヴコンテの下取りだからと言ってダイハツ系列のお店が一番とは限らない。ダイハツムーヴコンテ下取りと高い査定。ネットが可能にした簡単査定比較で、あなたのムーヴコンテは・・・
PR

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]