忍者ブログ
自動車がある生活の自動車をテーマにした日記です。自動車についてはいろいろ取上げていきます。例えば、自動車の購入では新車がいいか?中古車が良いか?自動車の乗換えならどんなことに注意する?愛車とのお別れは下取り?買取り?そのほか気ままにその時々の状況も加味しながら自由に自動車について書きます。自分にとって役立つ情報や気づきを書いていきますので、きっとお役立ち情報も見つかりますよ。ごゆっくりどうぞ。
 カレンダー 
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 フリーエリア 
 最新CM 
 最新TB 
 プロフィール 
HN:
カー
性別:
非公開
 バーコード 
 ブログ内検索 
[300]  [299]  [298]  [297]  [296]  [295]  [294]  [293]  [292]  [291]  [290
 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【自動車重量税納付書】

自動車の区分ごと重量に応じて税額が異なる自動車重量税。

自動車を持つうえでかかる費用の一つです。

この税金は、検査自動車と届出軽自動車に対して課される国税です。

納めるときは、自動車重量税納付書に収入印紙を貼り付け収めます。

道路関係の費用にされる税金です。






〔破れたドライブシャフトのブーツ〕

ドライブシャフトのブーツ交換を迷った前回の車検。

結局ケチって交換はやめました。

そして1年半が過ぎ、車検まであと半年となったころ。

スタンドでオイル交換に立ち会ったときに、そのブーツを見る機会がありました。

ブーツの蛇腹ゴムには、なんと細かいひび割れがたっぷり。

でも、車検まで半年弱なので、そこまで頑張れると勝手に思い込み、乗り続けました。

そして車検の日。

立会い車検でブーツを見てみると。

なんと、破れてました。

無残に。

中のグリスも漏れ出て・・・。

ただ、幸いドライブシャフトには異常がなかったので、ブーツ交換だけで済みました。

次回は早めに交換しようと思います。





〔車両保険〕

車両保険は自分のクルマが壊れたときに補償される保険です。

車両保険は、自分の車の価格が元になり保険金が決まります。

この価格は購入価格ではなく時価が基本です。

それと車両保険は必ずしも事故でなくても使えます。

自動車のボディを擦ってしまったり、イタズラされた場合でも使えます。

大事なクルマを守るための保険ですね。





【ウィザード】

ピックアップトラックの雰囲気の残るウィーザード。

いすゞ自動車の5ドアSUVです。

デビューは1995年で、ミューのサブシリーズとして登場しました。

でも1998年にフルモデルチェンジで、ミューからはなれました。

2004年に生産終了です。

ちなみに、いすゞのSUVといえば、ビッグホーンのほうが良く知られてますね。





〔自賠責と罰金〕

自賠責は強制加入の自動車保険として知られます。

しかし、加入しなかったときの罰則について知ってる人は少ないかもしれません。

実は交通違反減点の減点だけではなく、重い罰金や、懲役まであるようです。

まさに強制加入の言葉に相応しいような強制力をもった保険なのでした。



近頃でなるほどと思った情報です:ホンダ・フィット/ハッチバック/の売却や廃車を決める前に。フィット売るなら※ネットで3分!最高価格調べ。ネットが変えたイマドキの常識。
PR

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]