忍者ブログ
自動車がある生活の自動車をテーマにした日記です。自動車についてはいろいろ取上げていきます。例えば、自動車の購入では新車がいいか?中古車が良いか?自動車の乗換えならどんなことに注意する?愛車とのお別れは下取り?買取り?そのほか気ままにその時々の状況も加味しながら自由に自動車について書きます。自分にとって役立つ情報や気づきを書いていきますので、きっとお役立ち情報も見つかりますよ。ごゆっくりどうぞ。
 カレンダー 
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 フリーエリア 
 最新CM 
 最新TB 
 プロフィール 
HN:
カー
性別:
非公開
 バーコード 
 ブログ内検索 
[301]  [300]  [299]  [298]  [297]  [296]  [295]  [294]  [293]  [292]  [291
 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【点検整備記録簿】

マイカー所有で大事なことの一つに、24ヵ月点検や12ヵ月点検などの法定点検があります。

その法定点検の内容を記した書類が「点検整備記録簿」です。

大事な書類の一つです。

ちなみに、消耗品の交換って忘れがちですが、この書類から交換時期を判断するという使い方にも便利かも。






〔ブレーキパッド〕

ブレーキパッドはブレーキ時の摩擦に耐える部品です。

だんだん消耗していきます。

ですので、ある程度乗ったら交換が必要になってきます。

とはいえ、頻繁に交換するようなものでもないので、忘れがち。

車検などのときに一緒に交換するのがベストでしょう。

調子が悪くなってからの交換ですと、慌てますしね。

車検と一緒なら、単独で修理するより工賃がおトクになる場合も少なくないです。

ブレーキパッドだけじゃないですが、早めの消耗品交換は、クルマを長く乗る上では大事なことです。






〔人身傷害補償保険〕

人身傷害補償保険に入ってると、事故で保険の契約者本人が亡くなったり、後遺障害になったり、傷害を負った時に保険が出るそうです。

特徴があり、加害者と示談交渉が成立する前にお金を受け取れるそうです。

契約者本人が自動車を運転中の時だけでなく他にもいろいろ補償されるそうです。

知っておかないと損かもしれませんね。






【ヴィヴィオ】

ヴィヴィオ(VIVIO )は、スバルのハッチバック軽自動車。

1992年3月にレックスの後継モデルとしてデビュー。

生産終了は1998年10月で、後継者はプレオ。

ちなみに、名前をローマ数字的に読むことで、「VI VI 0」つまり「660」とも読め、排気量にかけてるという話もあります。

面白いですね。






〔アイサイト〕

スバルのアイサイトは人間の目と同じように、2つのCCDカメラを使って、前方の画像を3次元的に把握する技術なんだそうです。

そのため、前に障害物があると把握できて、衝突を防止するためにブレーキすることも可能になってるんだとか。

昔なら考えられない技術ですが、昔の馬もそういう能力はあったんですね。



最近みつけたいい情報と話題:愛車の査定、たった一つのお店の言い値では本当の価値は分かりません。買取店によって査定額が違うのはよくあること。だからランドクルーザープラドの買取り査定も比べて選ぶのが正しい方法。ネット生まれの便利な仕組みがお助け。

PR

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]