忍者ブログ
自動車がある生活の自動車をテーマにした日記です。自動車についてはいろいろ取上げていきます。例えば、自動車の購入では新車がいいか?中古車が良いか?自動車の乗換えならどんなことに注意する?愛車とのお別れは下取り?買取り?そのほか気ままにその時々の状況も加味しながら自由に自動車について書きます。自分にとって役立つ情報や気づきを書いていきますので、きっとお役立ち情報も見つかりますよ。ごゆっくりどうぞ。
 カレンダー 
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 フリーエリア 
 最新CM 
 最新TB 
 プロフィール 
HN:
カー
性別:
非公開
 バーコード 
 ブログ内検索 
[304]  [303]  [302]  [301]  [300]  [299]  [298]  [297]  [296]  [295]  [294
 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【検査前に点検・整備】

検査を受ける前に点検と整備をしっかりしないとユーザー車検は失敗することも。

大事なのは点検と整備ですね。

知識さえあれば点検は自分でもできるかもしれません。

しかし、整備についてはプロに頼んだほうが無難でしょうね。

点検も含めてプロにチェックしてもらえればさらに安心です。





〔ワイパーと雪〕

積雪地方の車の習慣の一つに、長時間クルマを止めておくときに、ワイパーを立てるというものがあります。

冬場のみの習慣ですが、実は大事です。

その理由は、ワイパーのゴムがフロントガラスと凍結してくっつくことの防止。

そしてもう一つ。

フロントガラスに積もった雪の重さで、ワイパーが押し曲げられるのを防止するためです。

根元の固定部の調整で直す事ができますが、ワイパーを曲げるほどの雪の重さって恐るべしです。






〔PAP〕

PAPは自家用自動車保険と呼ばれる保険。

SAPの自動車保険では加入できない車であっても、保険に加入ができるPAPです。

会社で使用している営業用トラック、バイク、車など、全ての車が加入できる保険。

対人賠償保険と対物賠償保険、それに搭乗者傷害保険、また自損事故保険と無保険車傷害保険の5つが入っています。





【アイシス】

アイシスの登場は2004年。

トヨタの5ドアミニバンとして発売されました。

ガイアの後継車という説もありましたが、公式発表はそうではないらしいです。

助手席側にはセンターピラー内蔵ドア「パノラマオープンドア」を採用。

なかなかの使い勝手のよさと乗り心地でした。






〔カーナビの情報能力〕

カーナビは単なる地図とも違います。

地図は一度買うと情報が更新されることはないです。

でもカーナビは違います。

情報が更新される仕組みもあります。

何がいいかというと、ATMがどこにあるかなどの情報を、必要な時に簡単に調べることもできます。

地図と違って表示されるレイアウトもそのときその時で最適な見やすいかたちというのも嬉しいです。



たまにはこういう話題も。愛車を手放すときは下取りか廃車。それは昔の話しです。買取店が充実し、自動車買取りも競争の時代。しかもネットが便利さを後押しいています。デリカ下取りで査定アップを目指すにヒントになる方法がありました。
PR

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]