忍者ブログ
自動車がある生活の自動車をテーマにした日記です。自動車についてはいろいろ取上げていきます。例えば、自動車の購入では新車がいいか?中古車が良いか?自動車の乗換えならどんなことに注意する?愛車とのお別れは下取り?買取り?そのほか気ままにその時々の状況も加味しながら自由に自動車について書きます。自分にとって役立つ情報や気づきを書いていきますので、きっとお役立ち情報も見つかりますよ。ごゆっくりどうぞ。
 カレンダー 
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 フリーエリア 
 最新CM 
 最新TB 
 プロフィール 
HN:
カー
性別:
非公開
 バーコード 
 ブログ内検索 
[230]  [229]  [228]  [227]  [226]  [225]  [224]  [223]  [222]  [221]  [220
 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【カーシェアリングで使われる自動車】  カーシェアリングで使われる自動車は、レンタカーと同等に必要な書類を揃えて自家用自動車有償貸渡業で国土交通省へ申請します。
 普通の車などとの違いは、カーシェアリングは無人で貸し渡しになるので会員認証カードに関する装備品や走行距離、利用時間を算出する為の機械、それら情報をセンターへ送る為の通信装置などの設置が必要ということなど。元々会員が個人で使用していた車をカーシェアリング用に整備しなおして運営しているところもあるようですよ。


〔カーシェアリングと問題〕 カーシェアリングはメリットの多い自動車の利用形態ですが、一方でマイカーに比べると不便と思われる問題もあります。例えば、カーシェアリングを利用できる場所がまだ少ないこと。なんだかんだいっても近くに無いと不便です。ペットやタバコは遠慮を要すこと。家族でカードを共有できないこと。予約のキャンセルにキャンセル料がかかる場合があることなどです。共用するしくみですので、多少のガマンはつきものということでしょうね。


〔車の不調〕  新しいクルマを乗ってる人には車の不調ってあまり気になることが無いでしょうね。近頃のクルマは性能がいいですからね。でもね。10年くらい乗ってると、さすがに故障が出てくることも。
 マメにオイル交換などのメンテナンスされてた車ならトラブルも少ないでしょうが、そういうメンテが滞りがちだと、故障もしやすくなるでしょうね。古いクルマの場合、故障かどうかは分からないけど、不調なときってあります。翌日には調子が戻ったり。古い車ならではでしょうね。


【インターネットと中古車】 インターネットが中古車探しでも便利です。確かに、「中古車なのにインターネット?」と驚く人も少なくないです。ネットだと中古車の実物を見ることはできませんが、その代わり全国の情報にアクセスできる利点から、よりきめ細かい要望で中古車を探す事ができます。あるいは、欲しい条件を伝えて探してもらうサービスも無料で利用できます。中古車探しでもネットがものすごく役立ちますよ。

〔新車が売れると中古車が売れない〕  2010年9月7日に幕を閉じたエコカー補助金。かなり新車買い替えのバックアップになったようです。新車が売れた反面、中古車販売は伸び悩んだそうです。
 新車と中古車はトレードオフの関係にあるのか?でも新車のほうに有利なエコカー補助金ならではの影響だったのかもしれないですね。

さいきん、いいなと思ったページです・・・そろそろアイシスの買い替えを考えるなら、愛車の価値を調べましょう。アイシス買い替えの愛車下取りを高く。愛車の下取りで失敗しないために。ネットでできる簡単査定比較。
PR

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]