忍者ブログ
自動車がある生活の自動車をテーマにした日記です。自動車についてはいろいろ取上げていきます。例えば、自動車の購入では新車がいいか?中古車が良いか?自動車の乗換えならどんなことに注意する?愛車とのお別れは下取り?買取り?そのほか気ままにその時々の状況も加味しながら自由に自動車について書きます。自分にとって役立つ情報や気づきを書いていきますので、きっとお役立ち情報も見つかりますよ。ごゆっくりどうぞ。
 カレンダー 
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
 フリーエリア 
 最新CM 
 最新TB 
 プロフィール 
HN:
カー
性別:
非公開
 バーコード 
 ブログ内検索 
[293]  [292]  [291]  [290]  [289]  [288]  [287]  [286]  [285]  [284]  [283
 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【車検の必要書類】

車検証、自賠責保険、自動車税納税証明書は普通の車検でもお馴染みの準備書類ですね。

リサイクル券もきっとクルマのなかに入ってるでしょう。

そしてユーザー車検だからこそ目にする書類が、自動車重量税納付書、自動車検査表、継続検査申請書、点検整備記録簿です。





〔自動車税いろいろ〕

 自動車重量税や、自動車取得税、自動車税、軽自動車税などなど、自動車に関わる税金はいろいろ。

形は違えど、どれも自動車に関して払う税金。


 でも、実はこのほかにも、ガソリンや軽油にかかる税金があるので、自動車に乗る人はかなりの税金を支払っていることになります。

あたりまえになってるけど、意外と大きい税金です。





〔対物賠償保険〕

任意保険の対物賠償保険は、事故で物を壊したときの賠償に適用されます。

事故相手の車もそうですが、ガードレールや電柱、家なども対象です。

そして物だけではないです。

たとえば壊れた車が営業車なら修理のために営業ができないなどで休業損害が発生した場合。

この場合の保証も対物賠償保険で支払われるそうです。

心強いですね。





【ヴェロッサ】

トヨタ自動車の4ドアセダンのヴェロッサ(VEROSSA)は、マークIIの姉妹車。

チェイサーやクレスタの後継モデルとして登場し、クレスタ時代のサブネームである「エクシード」が特別仕様車として復活したりしました。

しかし、2004年ビスタ店とネッツ店統合時に生産終了となりました。





〔リスク細分型保険の見落し〕

リスク細分型保険が必ずしも安いわけではないです。

運転手が、その危険度により区分される保険なので、リスクの少ない運転手の保険料の支払いは安く済みます。

しかし一方で、リスクが高くなると、高い保険料を払うことになります。

自分がどちらに区分されているかがポイントです。



近頃でなるほどと思った情報です:地元情報も近頃はネットがあなどれない。東大阪市の地元情報から、全国対応の便利情報まで使い勝手のいい情報をひとまとめ。東大阪市の便利情報集をこつこつ作っていってます。
PR

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]