忍者ブログ
自動車がある生活の自動車をテーマにした日記です。自動車についてはいろいろ取上げていきます。例えば、自動車の購入では新車がいいか?中古車が良いか?自動車の乗換えならどんなことに注意する?愛車とのお別れは下取り?買取り?そのほか気ままにその時々の状況も加味しながら自由に自動車について書きます。自分にとって役立つ情報や気づきを書いていきますので、きっとお役立ち情報も見つかりますよ。ごゆっくりどうぞ。
 カレンダー 
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 フリーエリア 
 最新CM 
 最新TB 
 プロフィール 
HN:
カー
性別:
非公開
 バーコード 
 ブログ内検索 
[291]  [290]  [289]  [288]  [287]  [286]  [285]  [284]  [283]  [282]  [281
 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【ユーザー車検短所】

平日休みが取れ泣ければ、ユーザー車検は難しいです。

ディーラーなどに頼むなら、土日などでも車検は受けられます。

でも、ユーザー車検は平日でしか受ける事ができません。

また、車検当日意外にも、点検や整備など手間がかかります。

その分、余暇の時間が取られるので、楽しみながらやれる人じゃないと難しいかも知れませんね。





〔ハイドロプレーニング〕

 水溜りのできた道路の運転。

スピードを出しすぎると、ブレーキなどをきっかけに、フワッとした感覚になることがあります。

その瞬間ブレーキもハンドルもきかない状態。

ハイドロプレーニングです。


 まずは慌てないこと。

ハンドルは動かさず、ブレーキも踏まないで、エンジンブレーキで徐々にスピードを落ちるのを待つばかりです。

雨天時の高速運転には注意が必要です。

タイヤのコンディションの影響も大きいです。






〔家族の事故〕

自賠責が補償する範囲はあくまでも他人を怪我させたり、死亡させたりしてしまった場合です。

もし、自分の両親や子供などの家族をひいてしまったときは補償の対象にならないそうです。

一緒に住んでいる身内に関しても支払われないそうです。

事故のことは考えたくないですが、知っておきたいことですね。





【100円レンタカー】

10分で100円という格安レンタカーって面白いコンセプトですね。

中古車を使った格安レンタカーなんだそうです。

半日2525円というのもあるとか。

都市部を中心にこまぎれ時間に利用できるレンタカーは好まれやすいです。

職場や家の近くにあると便利ですね。





〔弁護士費用等補償特約〕

自動車保険の気になる特約の一つに、弁護士費用等補償特約と言うのがあります。

事故での交渉では、いろいろ不安なことが多いですが、弁護士さんが力になってくれると助かります。

保険で弁護士費用がまかなえるとさらに助かりますね。

困ったときの大事な特約かもしれません。



なんとなく気にかかった話題:自動車の廃車の常識が変わりました。不動車でも無料で査定が受けられます。費用のかかる廃車よりお金がもらえる買取から考えましょう。アルトラパンの廃車前に無料査定で買取チャンスを見逃さないで。事故車・水没車・不動車・低年式車などでも売れてるようです。途上国など海外での日本の中古車人気も影響してるそうです。
PR

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]