忍者ブログ
自動車がある生活の自動車をテーマにした日記です。自動車についてはいろいろ取上げていきます。例えば、自動車の購入では新車がいいか?中古車が良いか?自動車の乗換えならどんなことに注意する?愛車とのお別れは下取り?買取り?そのほか気ままにその時々の状況も加味しながら自由に自動車について書きます。自分にとって役立つ情報や気づきを書いていきますので、きっとお役立ち情報も見つかりますよ。ごゆっくりどうぞ。
 カレンダー 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 フリーエリア 
 最新CM 
 最新TB 
 プロフィール 
HN:
カー
性別:
非公開
 バーコード 
 ブログ内検索 
[235]  [234]  [233]  [232]  [231]  [230]  [229]  [228]  [227]  [226]  [225
 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【エンジンチェックの警告灯】  車を運転していてなんかエンジンのパワーにむらがあるかなぁと思ってたら、走りながらのまさかのエンスト。ふとエンジンチェックの警告灯がついてるのに気づきました。
 エンジントラブルかぁ。このクルマも古いからなぁ・・と思い、近くの整備工場へと向かいました。そして整備工場手前の角を曲がったときのことでした。警告灯が消え、なんだかエンジンの調子も良さそう。整備工場で見てもらいましたが、問題が見つからない・・・。いったいなんだったんだろ。また調子が悪くなったら、またみてもらうことにしました。


〔カーシェアリングの事例〕 日本各地のカーシェアリングを少し紹介します。京都のパブリックカーシステム、NPO法人の鳥取エコタウン2020、横浜市の汐見台団地のカーシェアリング、厚木のエコ・パークアンドライドプロジェクト、豊田市の小型電機自動車共同利用システムなどなど。事業者としてはオリックスのカーシェアリングが有名ですね。事業者以外でも結構カーシェアリングの事例は多いです。


〔女性ドライバーの強い味方〕  近頃は車の性能もあがり、故障やパンクで立ち往生することも少なくなったと思いますが、逆に少なくなったからこそ、トラブル発生時には慌てるものです。
 特に、女性ドライバーの場合タイヤ交換など簡単な復旧も自分でできる人は少ないでしょう。ですので、ロードサービスがいざというときに頼りになります。ガス欠やキー閉じこみなんかでも便利です。


【グレードと中古車】 クルマにはグレードがあります。新車なら同じ車種でもグレードによって100万円も値段が違う場合もあります。ところが中古車ならこの値段の開きが縮まっていることも多く、意外に高いグレードがお買い得だったりします。金額的に差がないときは高いグレードのほうが装備も充実してて快適です。中古車選びはグレードまでチェックしたいですね。

〔自動車税いろいろ〕  自動車に乗っているといろいろな税金を払うことになります。払い方もいろいろ。例えば、自動車重量税、自動車取得税。毎年払う自動車税や軽自動車税。この納付書が車検に必要な書類になりますね。 
ほかにもガソリンや軽油にかかる税金もあり、自動車利用でかなりの税金を支払っているのでした。

さいきん、いいなと思ったページです・・・エクストレイルの新車と中古車、同じ予算なら中古車のほうがグレードや装備のアップなどおトクもいっぱい。エクストレイルの中古車選びお気に入りの車を簡単おトクに.

PR

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]