忍者ブログ
自動車がある生活の自動車をテーマにした日記です。自動車についてはいろいろ取上げていきます。例えば、自動車の購入では新車がいいか?中古車が良いか?自動車の乗換えならどんなことに注意する?愛車とのお別れは下取り?買取り?そのほか気ままにその時々の状況も加味しながら自由に自動車について書きます。自分にとって役立つ情報や気づきを書いていきますので、きっとお役立ち情報も見つかりますよ。ごゆっくりどうぞ。
 カレンダー 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 フリーエリア 
 最新CM 
 最新TB 
 プロフィール 
HN:
カー
性別:
非公開
 バーコード 
 ブログ内検索 
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【自賠責と車検】

車検といえば自賠責の更新時期でもあります。

車検の準備として、新たに2年間の自賠責保険の契約が必要です。

それは、車検の際に新規で交付される車検証の期限を超えるような自賠責保険証書が必須の書類となるからです。

自賠責はこれからの契約の証書と現在の契約の証書の2枚用意します。






〔タイヤの数字〕

 タイヤにはそのタイヤの特徴を示したいろいろな数字が表示されてます。

例えば、タイヤの幅や扁平率はもっとも代表的ですね。


 そのほかにも、タイヤの構造や、リム幅(タイヤの内径)、最大負荷能力、最高速度能力などの表示も。

さらにその製造時期などもタイヤを見ると知る事ができます。

見方を知れば、タイヤ選びももっと楽しくなりますよ。






〔2011年5月プリウスα〕

2011年5月に登場したプリウスα。

登場からものすごい人気。

3.11東北大震災後ということも影響したのかも。

プリウスαのラインナップには5人乗り仕様と7人乗り仕様。

10・15モード燃費は31.0km/Lです。

7人乗りには、コンパクトなリチウムイオンバッテリーを搭載。

トヨタでは一般向け量産車に初めてのリチウムイオンバッテリーとなったそうです。






【アウトランダー】

アウトランダー(OUTLANDER)は、三菱自動車のクロスオーバーSUV。

2005年10月、日本国内で発売開始となりました。

アウトランダーという名は元々エアトレックの輸出名だったようです。

そのままエアトレックの後継車としておさまったのでした。

2008年パリ・ダカールラリーに三菱チームのサポートカーとして参加したそうです。






〔リスク細分型の見方〕

自動車保険ではリスク細分型が当たり前のようになってます。

でも注意が必要です。

たとえばゴールドカードで保険料が安くなるという保険の場合。

裏を返せば、ゴールドカードでなければ保険料が相対的に割増になるということかもしれません。

安いイメージのリスク細分型ですが、自分がどうかをしっかり見極めることが大事です。



さいきん、いいなと思った話題やページ:自動車の買取りは競争の時代です。あなたの住む岡崎市でも買取り査定は比較しないとソン。そのためのカンタンな仕組みがあります。岡崎市での愛車の買取り知らないと損なこと。たった一つの言い値に惑わされない方法。
PR
【自動車検査証】

なくなったら困るクルマの書類の一つが車検証。

正式には自動車検査証というそうです。

この書類は車検のみならず、クルマの登録などいろんな場面で重要になります。

普通はクルマのなかに入れっぱなしにしているはずです。

車検の時には、真っ先に大事な書類です。






〔中古パーツ探し〕

 中古パーツ店ってなかなか入りにくいと感じる人が少なくないそうです。

お店によってはそういう雰囲気のところもありますが、案外入ってみると普通のカーショップと変わらないことも。


 同じ商品の在庫が複数ある新品のパーツと違い、中古パーツは在庫がい1点しかないということが当たり前の世界。

欲しい商品はこまめに通って見つけるしかないですね。

でも、近頃ではネット通販やネットオークションを活用する方法もあります。






〔自分の物と保険〕

対物賠償保険は事故で壊れたあらゆるものを対象にしています。

でも、自分のものを壊したときは支払われないのだそうです。

例えば、ガレージで自宅の自転車をひいてしまったとか。

また、自宅の塀にぶつかって壊してしまったとか。

あくまでも他人に対する賠償に必用な補償ということですね。





【ウィンダム】

1991年9月に登場した中型高級車、ウィンダム。

トヨタ自動車の4ドアセダンです。

その頃、ディアマンテが大ヒットしたことで、トヨタが刺激を受けて送り出したともいわれてます。

最終的にはカムリに統合されるカタチで、2005年に国内では姿を消します。

でも海外のレクサスESと同じなんですよね。





〔保険のリスク細分〕

自動車保険の保険料は、運転手の性別、年齢、車種、運転年数、運転目的、年間走行距離、安全装備の有無、所有している車の数、使用場所などによって金額が変わります。

リスク細分型はさらに運転免許証がゴールドであるか、ブルーか、グリーンか、使用目的、保険金支払履歴、年間走行距離、地域、年齢、性別、免許取得年数などでリスクを細分化して金額決定が行われてます。



最近みつけたいい情報と話題:視力回復の手段としてレーシックが一般的になりました。実績も増加し、技術や装置も進化しています。身近になってきているレーシックについて。身近な眼科病院がレーシック対応かも。竜ヶ崎市のレーシック|坂西眼科医院のレーシックについて。
【車検の必要書類】

車検証、自賠責保険、自動車税納税証明書は普通の車検でもお馴染みの準備書類ですね。

リサイクル券もきっとクルマのなかに入ってるでしょう。

そしてユーザー車検だからこそ目にする書類が、自動車重量税納付書、自動車検査表、継続検査申請書、点検整備記録簿です。





〔自動車税いろいろ〕

 自動車重量税や、自動車取得税、自動車税、軽自動車税などなど、自動車に関わる税金はいろいろ。

形は違えど、どれも自動車に関して払う税金。


 でも、実はこのほかにも、ガソリンや軽油にかかる税金があるので、自動車に乗る人はかなりの税金を支払っていることになります。

あたりまえになってるけど、意外と大きい税金です。





〔対物賠償保険〕

任意保険の対物賠償保険は、事故で物を壊したときの賠償に適用されます。

事故相手の車もそうですが、ガードレールや電柱、家なども対象です。

そして物だけではないです。

たとえば壊れた車が営業車なら修理のために営業ができないなどで休業損害が発生した場合。

この場合の保証も対物賠償保険で支払われるそうです。

心強いですね。





【ヴェロッサ】

トヨタ自動車の4ドアセダンのヴェロッサ(VEROSSA)は、マークIIの姉妹車。

チェイサーやクレスタの後継モデルとして登場し、クレスタ時代のサブネームである「エクシード」が特別仕様車として復活したりしました。

しかし、2004年ビスタ店とネッツ店統合時に生産終了となりました。





〔リスク細分型保険の見落し〕

リスク細分型保険が必ずしも安いわけではないです。

運転手が、その危険度により区分される保険なので、リスクの少ない運転手の保険料の支払いは安く済みます。

しかし一方で、リスクが高くなると、高い保険料を払うことになります。

自分がどちらに区分されているかがポイントです。



近頃でなるほどと思った情報です:地元情報も近頃はネットがあなどれない。東大阪市の地元情報から、全国対応の便利情報まで使い勝手のいい情報をひとまとめ。東大阪市の便利情報集をこつこつ作っていってます。
【車検場の下見】

初めての自分の手での車検。

下見もなく勢いでやるのは失敗のもとかも。

車検って初めてだと結構緊張します。

慣れない環境でも、何とかうまくこなそうとガンバルほど、心に余裕がなくなるんですよね。

事前に下見しておけば心の準備も変わってきます。

慣れない人のためのビデオも見ておくといいでしょう。





〔車の中の幼児たち〕

 幼児たちとのドライブ、すごく困ることといえば、子供たちが興奮して、シートに立ち上がったりをはじめること。

シートベルトを自分で外して動き出したら、運転中なら手が出せなくて困ったもの。


 車の中ではしっかり座ってるという約束を守らせるように、日頃からしつけしないとダメですね。

とはいえ一筋縄ではいかないので、いざというときは、お菓子などでつることもあるのでした。





〔プリウスと値引き〕

今はどうでしょうか?

プリウスってレクサスを除いたトヨタ系の全ての販売店での取り扱い車種。

トヨタ店、トヨペット店、ネッツ店、カローラ店など。

つまり、近くの販売店でそれぞれ見積をとり、比較する事ができます。

販売店の運営会社が同じ場合は意味がないこともありますが、会社が違えば競ってもらうことも可能です。

プリウスならではの値引きのテクニックですね。






【クルマもデコ】

デコレーションといえば、携帯電話やネイルを飾るもの。

でも、クルマでもこのデコが楽しめます。

ソフト99の「ジュエルシート」がそのためのアイテム。

カー用品も多様化してますね。

ハートやチョウ、リボンなどのデザインがあります。

キラキラ輝くワンポイントで愛車の印象はかなり変わります。





〔車上あらし目撃談〕

早朝車上あらしに出会った人の話を聞きました。

車から出てきたところを見つけて、違和感を感じたのでつけたそうです。

そしたら、別の車の中に入って物色している様子。

ケータイで警察に電話して現行犯逮捕に協力したのだとか。

かなりドキドキしたそうです。

でもその後の調書は面倒だったと語ってました。



なんだか気になる話題や情報:エッセ購入をもっとおトクにするために。エッセ購入¥値引きの急所!初めても忙しくても簡単に!。知らずに愛車を買い換えた人が本気で悔しがってる方法を。
【ユーザー車検短所】

平日休みが取れ泣ければ、ユーザー車検は難しいです。

ディーラーなどに頼むなら、土日などでも車検は受けられます。

でも、ユーザー車検は平日でしか受ける事ができません。

また、車検当日意外にも、点検や整備など手間がかかります。

その分、余暇の時間が取られるので、楽しみながらやれる人じゃないと難しいかも知れませんね。





〔ハイドロプレーニング〕

 水溜りのできた道路の運転。

スピードを出しすぎると、ブレーキなどをきっかけに、フワッとした感覚になることがあります。

その瞬間ブレーキもハンドルもきかない状態。

ハイドロプレーニングです。


 まずは慌てないこと。

ハンドルは動かさず、ブレーキも踏まないで、エンジンブレーキで徐々にスピードを落ちるのを待つばかりです。

雨天時の高速運転には注意が必要です。

タイヤのコンディションの影響も大きいです。






〔家族の事故〕

自賠責が補償する範囲はあくまでも他人を怪我させたり、死亡させたりしてしまった場合です。

もし、自分の両親や子供などの家族をひいてしまったときは補償の対象にならないそうです。

一緒に住んでいる身内に関しても支払われないそうです。

事故のことは考えたくないですが、知っておきたいことですね。





【100円レンタカー】

10分で100円という格安レンタカーって面白いコンセプトですね。

中古車を使った格安レンタカーなんだそうです。

半日2525円というのもあるとか。

都市部を中心にこまぎれ時間に利用できるレンタカーは好まれやすいです。

職場や家の近くにあると便利ですね。





〔弁護士費用等補償特約〕

自動車保険の気になる特約の一つに、弁護士費用等補償特約と言うのがあります。

事故での交渉では、いろいろ不安なことが多いですが、弁護士さんが力になってくれると助かります。

保険で弁護士費用がまかなえるとさらに助かりますね。

困ったときの大事な特約かもしれません。



なんとなく気にかかった話題:自動車の廃車の常識が変わりました。不動車でも無料で査定が受けられます。費用のかかる廃車よりお金がもらえる買取から考えましょう。アルトラパンの廃車前に無料査定で買取チャンスを見逃さないで。事故車・水没車・不動車・低年式車などでも売れてるようです。途上国など海外での日本の中古車人気も影響してるそうです。

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]