忍者ブログ
自動車がある生活の自動車をテーマにした日記です。自動車についてはいろいろ取上げていきます。例えば、自動車の購入では新車がいいか?中古車が良いか?自動車の乗換えならどんなことに注意する?愛車とのお別れは下取り?買取り?そのほか気ままにその時々の状況も加味しながら自由に自動車について書きます。自分にとって役立つ情報や気づきを書いていきますので、きっとお役立ち情報も見つかりますよ。ごゆっくりどうぞ。
 カレンダー 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 フリーエリア 
 最新CM 
 最新TB 
 プロフィール 
HN:
カー
性別:
非公開
 バーコード 
 ブログ内検索 
[271]  [270]  [269]  [268]  [267]  [266]  [265]  [264]  [263]  [262]  [261
 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【ハイブリッド車の種類】

ハイブリッド車といえば、なんといってもトヨタのプリウス。

そしてホンダのインサイトが思いつきます。

ちなみにプリウスはシリーズ・パラレルハイブリッド。

発進や低速時はモーターで走り、通常の走行ではエンジンとモーターを状況に応じて使い分けてるそうです。

エンジンとは独立した発電機が搭載されてます。

インサイトはパラレルハイブリッド。

低速時はモーターで走りますが、基本的にエンジンをモーターがアシストする仕組みだそうです。





〔忘れがちなオイル交換〕

 オイル交換ってついつい忘れがち。

ガソリンは走らなくなるので入れないわけには行かないけど、オイル交換の場合、交換しなくても意外としっかり走ってくれます。


 実際、ガソリンスタンドなどでアドバイスされるような頻度で交換しなくても、実感できるような不調って感じられないです。

もちろんマメに交換したほうがエンジンにはいいのでしょうが。





期間的にも丁度忘れやすい時期ですし、時間と費用も面倒なので、いつも遅れがちのオイル交換です。






〔カービュー体験〕

愛車無料一括査定のカービューを体験しました。

ホントに簡単に気軽に査定比べができました。

10年以上前の古い車だったので値段がつかない会社もありましたが、1万円の提示の会社があり、そこに詳細査定を依頼しました。

その結果、5千円で売れたのでした。

廃車なら費用がかかるところですが、自宅まで来てもらった上にお金がもらえたので満足でした。





【良いこといろいろカーシェアリング】

カーシェアリングは大きく見て2つのメリットがあります。

それは社会的なメリットと、利用者個人のメリットです。


利用者個人のメリットとは自動車の利用頻度が少ない人の場合かなりの節約につながるということ。

さらに維持に関わる面倒なことも省略できます。

社会的なメリットとは、カーシェアリングが普及することで、車両台数が減り、環境負荷の低減が図れることです。

エコと節約の両立ってすごいですね。






〔自賠責と任意保険〕

自賠責は加入が義務付けられてる保険です。

一方任意保険は言葉通り、任意に加入する保険です。

とはいえ、事故発生時には自賠責だけではまかないきれないことが多いです。

たとえば事故でケガをさせてしまった場合、自賠責保険では最高で120万円。

でも、治療費や入院費、ケガなどで仕事ができないとすればその補償など含めると十分とはいえないのが現状です。

そのため任意とはいえ任意保険の役割は重要です。



たまにはこういうページも:日産・セドリック/セダン/ワゴン/の売却や廃車を決める前に。セドリック売るなら※ネットで3分!最高価格調べ。ネットが変えたイマドキの常識。
PR

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]