忍者ブログ
自動車がある生活の自動車をテーマにした日記です。自動車についてはいろいろ取上げていきます。例えば、自動車の購入では新車がいいか?中古車が良いか?自動車の乗換えならどんなことに注意する?愛車とのお別れは下取り?買取り?そのほか気ままにその時々の状況も加味しながら自由に自動車について書きます。自分にとって役立つ情報や気づきを書いていきますので、きっとお役立ち情報も見つかりますよ。ごゆっくりどうぞ。
 カレンダー 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 フリーエリア 
 最新CM 
 最新TB 
 プロフィール 
HN:
カー
性別:
非公開
 バーコード 
 ブログ内検索 
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【リムジン借り】

憧れのリムジン。

レンタルで利用する人はいったいどんな人でしょうか。

たとえば結婚式で使うためにレンタルする人もいるとか。

企業の場合はイベントなどのようです。

テレビ撮影でも使われるとか。

ちなみにリムジンの場合は、運転手つきのようです。

たしかに、借りても怖くて運転が不安になりそうです。





〔交差点でのエンジントラブル〕

 信号が青に変わり、さて出発というときに旧にエンジンが止まってしまいました。

直進車線の先頭で信号待ちしてたので、後のクルマが控えてます。

ガソリンも入ってるし、理由が分からない。

焦ります。


 そのクルマはマニュアル車だったので、とりあえずセルモーターを回して半クラを使って交差点を渡り路肩に寄せる事ができました。

わけも分からないし、動かないし、とにかくJAF呼んでレッカーとなったのでした。

原因は発電のためのダイナモの故障だったそうです。

なんにしても驚いた体験でした。





〔保険の割引〕

自動車保険にはいろいろな割引があります。

見落とさないようにしたいですね。

例えばエアバッグ割引やABS割引は車の安全性能を反映させた割引です。

ほかには、横滑り防止装着割引、衝突安全ボディ割引もあります。

エコカー割引という割引もあります。

エコカーはCO2排出を抑えるより環境に優しい車です。

保険料の割引でもエコカーが後押されることは社会的にもいいことですね。





【カーシェアリングのサービスいろいろ】

 カーシェアリングを提供するサービサーもいろいろあります。

例えば有名どころでは、オリックス自動車カーシェアリング「プチレンタ」、マツダレンタカー「カーシェア24」、トヨタレンタリース「トヨタカーシェアクラブ」などがありますね。


 全国的に知られたところのほかにも例えば、駅レンタカー関西、ウインド・カー株式会社、ユーピーアール株式会社、有限会社移動サポート、カーシェア金沢、エブリカ株式会社などなどいろいろあります。






〔事故後の健康保険〕

事故によるケガなどの治療に健康保険を使うのは当たり前ではないようです。

健康保険を使わない自由診療で請求されることもあるのだとか。

その場合、診療報酬単価にも差がでるそうです。

つまり、健康保険を使うと1点が10円だったのが、自由診療では1点を20円から25円となるんだとか。

影響は負担割合だけではないようです。



このごろ気になってることのページ:新車も中古もデリカ(三菱)の値引きにはコツがあります。まずは初めてでも簡単な法方から。そして、手間がかかるけど、効果アップのための方法をお伝え。デリカ値引きガイドをどうぞ。

PR
【社用高級車】

高級車のレンタルを望むのは個人ばかりではないです。

企業でも必要な時に高級車を利用できるレンタルは重宝なようです。

所有するのは無駄が多くても、ここぞというときに使いたいというニーズですね。

BMWやベンツが企業向けには人気なんだとか。

リムジンなどもあるようです。






〔マフラの腐食〕

 車の底部を覗き込むと、一際目立つマフラ。

このマフラ、排気を輩出し続けていることから、腐食が進みやすい場所なんだそうです。

エンジンをかけたときに音がひどいときには、このマフラの不調が考えられます。


 マフラの腐食が進み穴があいたりすると、騒音で周りにも迷惑。

早い交換修理が必要です。

交換修理だと費用もかかりますので、古い車の場合は中古部品を探すのも手かも。

私は過去2度中古マフラで対応しましたよ。






〔セカンドカーの保険〕

セカンドカーの保険を選ぶときの注意点。

それは愛車を全て同じ保険にすると割引される場合があること。

別々の会社の保険に入るより何かと手続や保険内容の理解など面倒が減る面も。

セカンドカー割引の条件や割引後の保険料は各社同じとは限らないので、見積比較するのが一番です。

とにかく2台以上クルマを持ってる人は知っておきたい保険の知識です。





【カーシェアリングで使われる自動車】

 カーシェアリングで利用される自動車は複数の人に有償で貸し出されるものです。

ですので、レンタカーと同等に必要な書類を揃えて自家用自動車有償貸渡業で国土交通省へ申請します。


 また、カーシェアリングは無人で貸し渡しが基本になってますので、会員認証カードに関する装備品や走行距離、利用時間を算出する為の機械、それら情報をセンターへ送る為の通信装置などの設置が必要となります。





〔自動車保険と健康保険〕

自動車を運転中に交通事故などを起こしてしまった場合。

自動車保険に加入していても、自分の健康保険を使って病院で治療を受けられるのでしょうか。

大丈夫です。

ただし、健康保険を使って事故の怪我を治療する場合は、事前に社会保険事務所に届出なければならないそうです。

健康保険がもし使えなければ、費用負担が大きいものになるので、自動車保険が使えたとしても大変な話ですね。



さいきん、いいなと思ったページです:昔なら廃車が当たり前のクルマが、買取りされたり、手数料ゼロで引き取られたり。廃車の常識が変わってます。狭山市で廃車の前にチェックしたいことが。廃車の前に(狭山市)。廃車や買取りのこと知っときましょう。

【沖縄のレンタカー】

沖縄での旅行をクルマでも贅沢三昧できる高級車のレンタル。

タダでさえ楽しい沖縄が、夢のクルマでさらにハッピーになれるかも。

人気のフェラーリやポルシェ、マセラティなど、1日10万円以上のものもざらだそうです。

リゾート地だからこそでしょうか。

ドライブ一つも夢のクルマなら、さらに楽しいでしょうね。






〔ドライブシャフトのブーツ〕

 タイヤウラのドライブシャフト、タイヤ交換を行ったときに覗き込んでみたら・・・ショック。

ブーツの蛇腹部分にこまかなひび割れがたくさん。

放っておけば破れるかも。


実は前回の車検で、交換せず続行しました。

でも次の車検まであと数ヶ月というところまできてます。

車検と一緒の交換なら工賃分でいくらか安くなるはず。

様子をみながら交換せずに乗り続けることにしたのでした。

がんばれドライブシャフト。

がんばれブーツ。






〔ニューロング〕

三井住友海上の自動車保険にはニューロングという仕組みがあります。

3年分の自動車保険を一度に契約してしまうもの。

まとめて契約することで2年目、3年目の保険料が割引されます。

でも、現状での契約となるため、期間内にゴールド免許になることが見込まれる場合、ゴールド免許の割引を使ったほうが、ニューロングによる割引きより安いかも知れません。

あと20等級になっていない人にもメリットは薄いかも。






【カーシェアリングの加入に必要なもの】

 カーシェアリングを利用するにはまず会員として入会しなければならないところが多いです。

その入会に際して必要なものとしては、まずは本人の運転免許証です。

そして印鑑。

さらに支払いで使うクレジットカードです。


 中には入会のための条件を設けているカーシェアリングもあり、例えば免許取得後1年以上とか、1年以上無事故であるとかの資格要件を満たす必要がある場合もあります。





〔ドライバー保険〕

ドライバー保険は、自動車運転者損害賠償責任保険のこと。

免許証を持っていても車は持っていない人の保険です。

友人の自動車、レンタカーなどを運転するときの補償です。

入れるのは自損事故保険、搭乗者傷害保険、それに対人賠償保険と対物賠償保険。

なお、親族、家族の自動車を借りて事故は補償されないそうです。



最近みつけたいいページです:自動車の買取りは競争の時代です。あなたの住む富山市でも買取り査定は比較しないとソン。そのためのカンタンな仕組みがあります。富山市での愛車の買取り知らないと損なこと。たった一つの言い値に惑わされない方法。
【あるレンタカー店】

ポルシェが1日5万円くらいで借りられる首都圏のとあるレンタカー店。

レクサスなどの高級車も取り扱ってるとか。

入会審査には運転歴も関係し、最低でも3年以上が条件だそうです。

高級車ですし、妥当なところかもしれないですね。

普通のレンタカーよりは高くて手間もかかりますが、夢のクルマが手の届く範囲にあるというのは嬉しいですね。






〔故障とのつきあい〕

 クルマが古くなると不調や故障が出てくるようになります。

でもね。

その不調や故障とつきあえるようになれば、多少のトラブルでは動じなくなれます。

快調なクルマを空気のように乗るのと違い、車にも自然に詳しくなれたり。


 昔と違い、道路はきちんと舗装されてますし、ロードサービスも充実してますので、問題も起こりにくいですし、おきても速やかに対処できる感じです。

古い車とつきあうのも悪くないかも。






〔パサート2011〕

フォルクスワーゲンのパサートが2011年5月にモデルチェンジで登場。

2006年発売のモデルより燃費性能を7割アップとか。

そして全グレードがエコカー減税対象に。

アイドリング停止機能も搭載され、省燃費化が進みました。

さらに運転操作からドライバーの疲労度を検出して警告する技術も搭載したそうです。






【カーシェアリングの仕組み】

 カーシェアリングが普及することで日本の車社会は大きく変わるかもしれません。

マイカーが当たり前だった時代から、クルマを必要なときだけ利用するという形にシフトしていければ、環境負荷も低減でき時代の要請にもマッチしてます。


 カーシェアリングの基本的な仕組みをいうと、まずレンタカーと異なりだいたい会員制です。

会員にさえなれば、クルマの利用にその都度人相手の手続は不要で、パソコンやケータイなどで予約して、ICカードなどでロック解除して利用する仕組みが多いようです。

手軽ですね。





〔BAP〕

SAPやPAPのほかにもBAP、一般自動車保険と言うものがあります。

BAPは、全部の自動車が入れる自動車保険です。

BAPは、基本契約として、対人賠償保険か対物賠償保険か車両保険か、この3つの中から選び、1つは必ず入ります。

ちなみに他の保険と違って、最低限の任意保険といえます。



近頃でなるほどと思ったページです:視力回復の手段としてレーシックが一般的になりました。実績も増加し、技術や装置も進化しています。身近になってきているレーシックについて。身近な眼科病院がレーシック対応かも。台東区のレーシック|吉野眼科クリニックのレーシックについて。
【レンタル料金@高級車】

レンタル料をいくら払えば憧れの高級車に乗れるのでしょうか。

例えばフェラーリ。

購入なら2000万円程度ですが、30万円程度で1日レンタルできるようです。

憧れの時間を高いと見るか、安いと見るか。

ちなみにベンツやBMWも人気のようですが、1日3万円超えくらいから借りられるようです。






〔バッテリーが上がりやすい時期〕

 バッテリーあがりを起こしやすい時期がある事を知ってますか?

その時期とは、冬と夏です。

冬の場合は気温が低いせいかなと、なんとなくイメージできそうですが、夏のほうは意外かもしれないですね。


 でも車の利用状況を考えてみると納得できそうです。

夏場は暑ければ暑いほどカーエアコンが必須になりますからね。

暑い夏ほどバッテリーにとっては過酷な時期になるのかもしれないですね。





〔ノンフリート等級〕

ノンフリート等級は保険料の設定に重要な概念です。

1年間保険を使わなければ等級が1上がり、保険を使うと1回で3等級下がります。

等級が高いほど保険料は安くなります。

つまり保険を使う事故を起こさなければ、保険料が安くなっていく仕組みです。

一般的には16等級までですが、会社によっては20等級まである場合もあります。





【カーシェアリングの普及】

 カーシェアリングという発想は、1999年に経済産業省が実証実験を開始した頃には、日本人にはなじみにくいものでした。

というのもの、そもそも日本人はマイカーを大事にする気質があるからです。


 一方で都市部を中心にクルマ離れがささやかれるようになり、また環境問題への関心やコスト意識の高まりで徐々にカーシェアリングの普及にはよい土壌が形成されてきているのかもしれません。

カーシェアリングの普及の本番はこれからかもしれませんね。






〔SAPとPAP〕

SAPとPAPの違いなんでしょうか。

ひとつは車両保険。

車両保険があるSAPとないPAP。

それと示談交渉。

示談交渉はPAPは対人事故だけ、SAPは対物事故も。

無保険車傷害保険においての補償が適用される範囲はSAPよりPAPの方が狭いようです。

何かと違いのある2つの種類です。



たまにはこういうページも:地元情報も近頃はネットがあなどれない。浜松市の地元情報から、全国対応の便利情報まで使い勝手のいい情報をひとまとめ。浜松市の便利情報集をこつこつ作っていってます。

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]