忍者ブログ
自動車がある生活の自動車をテーマにした日記です。自動車についてはいろいろ取上げていきます。例えば、自動車の購入では新車がいいか?中古車が良いか?自動車の乗換えならどんなことに注意する?愛車とのお別れは下取り?買取り?そのほか気ままにその時々の状況も加味しながら自由に自動車について書きます。自分にとって役立つ情報や気づきを書いていきますので、きっとお役立ち情報も見つかりますよ。ごゆっくりどうぞ。
 カレンダー 
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 フリーエリア 
 最新CM 
 最新TB 
 プロフィール 
HN:
カー
性別:
非公開
 バーコード 
 ブログ内検索 
[192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187]  [186]  [185]  [184]  [183]  [182
 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【ステップワゴンSPADAとウルトラマン】 ステップワゴンSPADAの、ウルトラマンやその怪獣たちが登場するテレビCMが子供たちに人気です。お父さん世代も懐かしさからつい目を止めてしまうCMです。ウルトラの父、ウルトラの母、セブンやタロウなど往年の人気ウルトラマンが勢ぞろいです。また怪獣たちもエレキングやレッドキングなど有名どころが登場して話題です。


〔カーシェアリングとマイカー〕 カーシェアリングにするか?マイカーにするか?は、自動車の使用頻度によります。たくさん自動車を利用する人であれば、マイカーのほうがおトクです。しかし、週末だけの利用とか、1日の利用時間が少ない場合などには、車体費用、車検代、税金など使わなくてもかかる固定費的な費用が重く感じられます。その場合はカーシェアリングがおトクです。カーシェアリングは利用した時間分だけお金を払う仕組みのところがほとんどで、料金計算もシンプルなところが多いので、利用頻度が少ない方は一度計算して比較するといいですよ。もちろん、近くにカーシェアリングがあることが前提ですが。

〔カーシェアリングの事例〕 日本各地のカーシェアリングを少し紹介します。豊田市の小型電機自動車共同利用システム(1999年よりトヨタ自動車、電気自動車のITS技術を活用)。厚木のエコ・パークアンドライドプロジェクト(1999年から国土交通省の主導のもと、神奈川県の海老名市、藤沢市で実験を重ねた。厚木市にて事業化を図る。)。京都のパブリックカーシステム。などなど。


【カーシェアリングとマイカーのコスト比較】 カーシェアリングのメリットはマイカーとのコスト比較で一目瞭然です。マイカー所有の場合の費用の積み上げと、カーシェアリングを同期間利用した場合の費用の積み上げを比較してみましょう。例えば100万円程度の軽自動車を6年間利用したとすれば、税金や保険、駐車場代、車検代、燃料費などを集計すると都会なら月当たり5~6万円以上する場合も少なくないです。カーシェアリングなら、場合によっては半額程度で利用できるかもしれないですよ。

〔カーシェアリングいろいろな効果〕 カーシェアリングよくよく考えるとその効果はいろいろです。気付きにくいところを紹介します。
走行距離が少ない人はかなりの節約になりますが、利用のたびに課金される仕組みなので、ちょっとした用事でのクルマ利用を抑制することになるでしょう。また、個別に必要だった駐車場が不要になればその分、土地不足や駐車場不足も緩和されクルマを所有し続けている人にも恩恵が波及するでしょう。まだまだほかにも。。。

気になるページをピックアップするコーナー・・秋田での美容室選びをサポート。らくらく楽しく美容室を選ぼう。エクステ、まつげケア、月曜日に行きたいなど目的別に探しましょう。秋田美容室ガイドでお役立ち中。.
エコに節約できる再生バッテリーが話題です。あなたのブーンにもいかが?ブーン!バッテリー交換で再生バッテリー.
インテグラ売るなら下取りより買取りが基本。しかも買取り査定を簡単比較して1番高いところへ。あなたのインテグラはもっと高いはず.

PR

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]