忍者ブログ
自動車がある生活の自動車をテーマにした日記です。自動車についてはいろいろ取上げていきます。例えば、自動車の購入では新車がいいか?中古車が良いか?自動車の乗換えならどんなことに注意する?愛車とのお別れは下取り?買取り?そのほか気ままにその時々の状況も加味しながら自由に自動車について書きます。自分にとって役立つ情報や気づきを書いていきますので、きっとお役立ち情報も見つかりますよ。ごゆっくりどうぞ。
 カレンダー 
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 フリーエリア 
 最新CM 
 最新TB 
 プロフィール 
HN:
カー
性別:
非公開
 バーコード 
 ブログ内検索 
[73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63
 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

レンタカーやカーシェア。自家用車を持つ代わりに、レンタカーやカーシェアリングサービスを利用する人が増えているようです。自動車を必要なときだけ利用することで、駐車場代など維持費を回避できたり、うまく利用するとメリットは大きいようです。例えば、オリックス自動車のカーシェアの会員数などが急増しているようです。
次は、自動車のバッテリー。自動車のバッテリーは寒くなるとあがりやすくなるようです。バッテリーのせいでエンジンがかからないというのは、冬によく経験しますね。ライトのつけっぱなしやなど、心当たりがなくても、古いバッテリーの場合、寒くなるとダメになる場合ってありますね。バッテリーも消耗品のようです。
それから、自動車の車検。自動車の車検は新車の場合は3年後、その後は2年に1度義務付けられています。故障が少ない自動車の場合、この車検が整備工場にいく唯一の機会である場合も少なくないようです。車検は車を専門家に見てもらういい機会ですので、値段だけに拘らず、総合的に判断したいですね。
さらに、ウインドウ拭き。車のウインドウ拭きは安全運転にはとても大切なことです。油膜が着いていたりすると、ワイパーの効きも悪くなり、悪天候時や夜の運転に差し障りが出かねません。できるだけ、ウインドウはきれいにしておきたいです。とはいえ、洗車したときやガソリンスタンドに行ったときくらいしかウインドウを拭く機会がないという人は多いかもしれませんね。
最後に、2008年4月自動車取得税。2008年4月の一ヶ月間だけ自動車取得税が5%から3%に下がるという事態が起こりました。5月には5%に再び戻されました。この影響で自動車販売各社は事務作業など負担が増えたものの、それほど自動車販売における特需は発生しなかったようです。くたびれもうけですね。
株に興味がある方に、株のストップ高が参考になるかもしれませんね。
PR

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]