忍者ブログ
自動車がある生活の自動車をテーマにした日記です。自動車についてはいろいろ取上げていきます。例えば、自動車の購入では新車がいいか?中古車が良いか?自動車の乗換えならどんなことに注意する?愛車とのお別れは下取り?買取り?そのほか気ままにその時々の状況も加味しながら自由に自動車について書きます。自分にとって役立つ情報や気づきを書いていきますので、きっとお役立ち情報も見つかりますよ。ごゆっくりどうぞ。
 カレンダー 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 フリーエリア 
 最新CM 
 最新TB 
 プロフィール 
HN:
カー
性別:
非公開
 バーコード 
 ブログ内検索 
[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17
 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【エコカー補助金打ち切りの波紋】

 エコカー補助金が2010年9月7日の受理分で締め切ることになりました。

経済産業省によるその旨の発表が9月8日。

当初は9月末までの期間でしたので、当てが外れた人がたくさんいたようです。

結構現場は混乱もあったようです。


 もともと予算が無くなった時点で終了というふうにはなってたものの、まさかこんなに早く終わるとは!とびっくりした人も多かったようです。





〔ビジネスとしてのカーシェアリング〕

 ビジネスとしてカーシェアリングを考えたとき、どのようなかたちで運営していくと成功できるのか?

自由気ままに考えてみました。


 まず決めなければならないのが実施地域ですね。

そしてターゲットとするユーザー、駐車場のロケーション、料金体系、課金方法などのビジネスモデル、車種、クルマの調達方法などなど。

考える事がたくさんありますね。





〔マフラー〕

愛車のチューニング、マフラーも重要なポイントです。

ステンがいいか?

高くても軽くてカッコいいチタンがいいか?

ドレスアップ目的なら、大径の出口を模したパーツもあります。

マフラー選び、中古パーツを狙うなら、見た目だけではなく内部の腐食状況も要チェック。

ふってみて音が出るようだとまずいかも。

エアロパーツを装着してる場合には、エアロの形状も要チェックです。






【カーシェアリングは必要か】

マイカーにこだわる人も多いですが、車の乗る頻度が低いならカーシェアリングはコスト的に有利です。

しかもカーシェアリングはメンテナンスなど管理面を気にすることなく気軽に利用できます。

セカンドカーを手放してカーシェアリングを利用するというパターンも見られるようです。

年間の走行距離が3000km以下とか、月極駐車場にクルマを止めっ放し、休日しか乗らないなどに心当たりはないですか?






〔高速道路1000円始まり〕

高速道路の休日上限1000円の始まりはいつだったか知ってますか?

それは2009年3月。

2009年7月に民主党が衆院選マニュフェストで原則無料化を明言する前。

自民党と公明党の政権下で実施されました。

高速道路が1000円乗り放題は、それ以前では考えられなかったこと。

ホント、びっくり喜んだのを覚えてます。



このごろ気になってることのページ・・・・bBの値引きと愛車査定のコツを。中古車買取りも競争の時代だから、ネット生まれの簡単比較で最高査定を見つけましょ。トヨタ・bB査定と値引きのコツ。値引きも基本は比較が大事。
PR
【国道走行中のエンジントラブル】

 片側二車線の右側を走行中、なぜかエンジンがストップしてしまいました。

惰性で動いているうちに何とか、左車線に移動し、ガソリンスタンドまで到達する事ができました。


 何がなんだか分かりません。

ガソリンはたっぷりはいってましたし。

でもスタンドの人が見たらエンジンのタイミングベルトが切れたようだということでしたので、そのままスタンドから近所の整備工場へとJAFでレッカーとなりました。





〔カーシェアリングいろいろ再び〕

 1999年頃からようやく動き出した日本のカーシェアリング。

その普及はスムーズとはいえないものの様々な取り組みの歴史があります。

 例えば、経済産業省は2002年11月よりカーシェアリングを開始してます。

このときはホンダが協力したようです。

そのほか、京都のパブリックカーシステムやNPO法人の鳥取エコタウン2020、手作りカーシェアリングで志木ニュータウンなどなど。


 ちなみにオリックス自動車株式会社が始めたカーシェアリングが、日本で初の事業会社によるカーシェアリングといわれてます。





〔スポーツタイプで人気のMT〕

 自動車のミッションAT車が当たり前になると、逆にMT車がなつかしくなるもの。

特にスポーツタイプの車の場合、運転を楽しむという観点からもMT車が人気です。


 通常、新車の場合AT車のほうがMT車より高いものでしたが、中古車の場合はその価格が逆転することも。

車種によってはMT車のほうが高いケースはよく見かけます。





【カーシェアリングと問題】

カーシェアリングはメリットの多い自動車の利用形態ですが、一方でマイカーに比べると不便と思われる問題もあります。

例えば、カーシェアリングを利用できる場所がまだ少ないこと。

なんだかんだいっても近くに無いと不便です。

ペットやタバコは遠慮を要すこと。

家族でカードを共有できないこと。

予約のキャンセルにキャンセル料がかかる場合があることなどです。

共用するしくみですので、多少のガマンはつきものということでしょうね。






〔東南アジアのトヨタ車〕

東南アジアのトヨタ車は日本とは違う車があります。

例えば、2000cc超クラスの「IMV」。

新興国向け戦略車としての位置づけのクルマだそうです。

また1500ccのミニバン「アバンザ」。

実はこの車はグループ会社・ダイハツの「セニア」です。

また「エティオス」はインドで2010年末に発売されました。



さいきん、いいなと思ったページです・・・そろそろセドリックの買い替えを考えるなら、愛車の価値を調べましょう。セドリック買い替えの愛車下取りを高く。愛車の下取りで失敗しないために。ネットでできる簡単査定比較。
【交差点でのエンジントラブル】

 交差点でのエンジントラブルって焦ります。

信号が青に変っていざ進もうとしたらエンジンがストップ。

どうして?

でも後からはクルマが来るし、どうにかしなくては!
 そのクルマはマニュアルミッション車だったので、とりあえずセルモーターと半クラで交差点外の路肩に寄せることができました。

あとはJAF呼んでレッカー。

原因は発電用のダイナモの故障だったそうです。

困ったものです。





〔カーシェアリングいろいろ〕

 カーシェアリングは徐々に普及を進めていますが、カーシェアリングの日本での登場は1999年のようです。

 
一つは、トヨタ自動車が開始した小型電機自動車共同利用システム。

豊田市で、電気自動車のITS技術を活用しながら開始しました。

 
もう一つは、国土交通省が主導の厚木のエコ・パークアンドライドプロジェクトにて。

神奈川県の海老名市、藤沢市で実験を重ねました。





〔ホイールのタイプ〕

 タイヤのホイールはマッチングポイントで主に3つのタイプ。

「アウトセット」「ゼロセット」「インセット」。


 以前は、オフセットのプラスとマイナスであらわしていました。

つまり、リムの中心線からホイール取り付け面までの離れによる区分。

ディープリムが可能になるアウトセット、リム幅が細くなる傾向のインセット。






【カーシェアリングとマイカー】

マイカーを所有していても、自動車の利用頻度が少ない人にとっては、車両費用、車検代、税金、メンテナンス費用などが重く感じられると思います。

カーシェアリングではそれらの費用が利用者で分担されるため、利用頻度が少ない人にとってすごくオトクな仕組みです。

しかも利用した分、お金を支払う仕組みですので簡単です。

車検や税金、整備などのことを考える必要もなくなります。

カーシェアリングの料金体制はすごくシンプルなところが多く、もし、カーシェアリングが近くにあるのでしたら、一度費用比較してみてはいかがでしょうか。






〔2010インドネシア〕

インドネシアの2010年の自動車販売は76万台強。

前年比で50%増の伸びでした。

そんなインドネシアの自動車市場で強かったのはトヨタとダイハツ。

この2社が1位と2位でシェアは半分以上とか。

ちなみに車種はトヨタで、IMVやアバンザ、エティオスなど。

日本ではなじみのない車名です。



最近みつけたいいページです・・・・アベニールの新車と中古車、同じ予算なら中古車のほうがグレードや装備のアップなどおトクもいっぱい。アベニールの中古車選びお気に入りの車を簡単おトクに.

【マフラの腐食】

 エンジンの音がおかしいと思ったら、なんとマフラの腐食が進んで穴があいていたという話を聞きました。

マフラを通じて輩出される排気のためでしょう。

マフラって腐食しやすい部分だそうです。


 マフラに穴があいた状態だと周りに迷惑なほどの音になりますので、早い交換修理が必要になります。

普段気にしない箇所だけに故障となると音だけじゃなくショックも大きかったりするのでした。





〔バイオ型ガソリン〕

 バイオガソリンという言葉をときどき耳にします。

バイオガソリンは植物原料のバイオエタノールなどをガソリンに混ぜたもので、CO2排出量を減らしたとみなせることから環境配慮型燃料と呼ばれてます。


 二酸化炭素の排出量抑制の手段の一つとして期待されるバイオガソリンですが、ユーザー視点ではバイオガソリンによる燃費の変化やクルマへの負担が気になるところです。

さらに価格もすごく重要ですね。





〔タイヤの数字〕

 タイヤの側面には、そのタイヤの特徴を現した数値が表示されてます。

「タイヤの幅」と「扁平率」の表示は多くの人が知ってると思います。


 そのほかにも、タイヤの構造、タイヤの内径(リム幅)、最大負荷能力を示すロードインデックス、最高速度能力を示す速度記号などです。

さらにタイヤのすり減りを示すスリップサインや、製造年・週の表示など、知ってるとタイヤ選びもけっこう楽しくなります。






【カーシェアリングの広がり】

カーシェアリングとは車を複数の会員で共用するサービスです。

購入費用(ローン金利含む)、車検代、自動車税、タイヤ交換、自動車保険、消耗品交換代、駐車場代、ガソリン代といった費用を会員全員で分担するため、自動車の利用頻度が低い人にとってはすごくおトクです。

カーシェアリングといえばオリックスが有名ですが、ほかにも提供業者があります。

また、商店街、自治体、マンション管理組合などでもサービスを始めるところが出ています。






〔工具〕

車のメンテナンスに必要な工具。

いろいろあります。

タイヤ交換ならジャッキとレンチ。

レンチはホイールレンチよりクロスレンチのほうが使い安いです。

プラスとマイナスのドライバーも必需品です。

スパナもそうですね。

メガネレンチやプライヤーも欲しいところ。

一式あると安心です。



近頃でなるほどと思ったページです・・ランドセルが届いた日、子供の満面の笑顔と歓声にであいました。ランドセルの感想とランドセル選び体験談子供が喜ぶと、自分も嬉しくなる。ナットクのランドセル選びのために。.
自動車の買取りは競争の時代です。あなたの住む福岡市でも買取り査定は比較しないとソン。そのためのカンタンな仕組みがあります。福岡市での愛車の買取り知らないと損なこと。たった一つの言い値に惑わされない方法。
【ドライブシャフトのブーツ】

 車のタイヤ交換でドライブシャフトのブーツを見たら、ゴム部分に細かなひび割れが。

このまま劣化がすすめば破れるかも。

修理は必要だけど、問題はそのタイミング。


 実はもう数ヵ月後には車検もあるので、もしそれまで持つのなら、車検と一緒に交換すれば工賃分安くなるはず。

マメに覗き込んで、破れてないかチェックさえすれば問題ないかなぁ・・ということで、修理せずに乗っているのでした。






〔買い替え補助金の影響〕

 2010年1月中古車価格に変わった影響がでてきています。

中古車価格上昇の原因は、買い替え補助金です。

買い替え補助金は、新しいクルマを買い換えるときに古いクルマを廃車にすると支給される補助金(新車購入補助金)です。


 補助金の存在により愛車を下取り又は買取りするよりも、廃車にしてしまう人が増えたようで、その結果中古車の在庫数が減り価格上昇を招いたようです。

まだ価値があるクルマが廃車になっているのだとすればもったいないことですね。





〔中古パーツ探し〕

 中古パーツはあっても同じ在庫は1点しかないとういことが当たり前の世界。

人気のパーツ、レアなパーツは入荷してもすぐ売れることも。

だから、中古パーツ店へはこまめに通うユーザーも少なくないようです。


 近頃はネット通販も便利になってます。

お店に行かなくても欲しいパーツを探せるのが嬉しいですね。

さらに、ネットオークションも要チェックです。

掘り出し物が見つかるかも。





【カーシェアリングのプチレンタ】

プチレンタはカーシェアリングサービスの一つです。

プチレンタなら、車を所有しないで使用するという便利さをたっぷり体感する事ができるでしょう。

車の利用の際は直接近くの貸出のステーションへ行き、使用後は返却するだけ。

ICカードの利用で個人の認証をするので、レンタカーのように毎回手続きする必要がありません。

予約もインターネットや携帯電話でOKなので24時間いつでもできます。

これに比べるとレンタカーでの毎回の手続きはかなり煩わしく感じるでしょう。

自動車の利用頻度の少ない人におススメの選択肢です。





〔悪路な雪道〕

雪道は雪の状態でさまざまな道路状態に変化します。

つるつる滑るイメージは多いと思いますが、それだけではないです。

ザクザクとした路面にタイヤが取られることも。

凸凹つるつるで、ときどきクルマが真横にスライドするような悪路のときもあります。

吹雪で見えないときもあります。

雪が降っていなくても雪が白すぎて道路と道路脇の雪壁の境目が分からないときもあります。

雪道はどきどきのあるドラマチックな道かもしれませんね。



たまにはこういうページも・・・・エコに節約できる再生バッテリーが話題です。あなたのフィアットにもいかが?フィアット!バッテリー交換で再生バッテリー.

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]