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自動車がある生活の自動車をテーマにした日記です。自動車についてはいろいろ取上げていきます。例えば、自動車の購入では新車がいいか?中古車が良いか?自動車の乗換えならどんなことに注意する?愛車とのお別れは下取り?買取り?そのほか気ままにその時々の状況も加味しながら自由に自動車について書きます。自分にとって役立つ情報や気づきを書いていきますので、きっとお役立ち情報も見つかりますよ。ごゆっくりどうぞ。
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【交差点でのエンジントラブル】

 交差点でのエンジントラブルって焦ります。

信号が青に変っていざ進もうとしたらエンジンがストップ。

どうして?

でも後からはクルマが来るし、どうにかしなくては!
 そのクルマはマニュアルミッション車だったので、とりあえずセルモーターと半クラで交差点外の路肩に寄せることができました。

あとはJAF呼んでレッカー。

原因は発電用のダイナモの故障だったそうです。

困ったものです。





〔カーシェアリングいろいろ〕

 カーシェアリングは徐々に普及を進めていますが、カーシェアリングの日本での登場は1999年のようです。

 
一つは、トヨタ自動車が開始した小型電機自動車共同利用システム。

豊田市で、電気自動車のITS技術を活用しながら開始しました。

 
もう一つは、国土交通省が主導の厚木のエコ・パークアンドライドプロジェクトにて。

神奈川県の海老名市、藤沢市で実験を重ねました。





〔ホイールのタイプ〕

 タイヤのホイールはマッチングポイントで主に3つのタイプ。

「アウトセット」「ゼロセット」「インセット」。


 以前は、オフセットのプラスとマイナスであらわしていました。

つまり、リムの中心線からホイール取り付け面までの離れによる区分。

ディープリムが可能になるアウトセット、リム幅が細くなる傾向のインセット。






【カーシェアリングとマイカー】

マイカーを所有していても、自動車の利用頻度が少ない人にとっては、車両費用、車検代、税金、メンテナンス費用などが重く感じられると思います。

カーシェアリングではそれらの費用が利用者で分担されるため、利用頻度が少ない人にとってすごくオトクな仕組みです。

しかも利用した分、お金を支払う仕組みですので簡単です。

車検や税金、整備などのことを考える必要もなくなります。

カーシェアリングの料金体制はすごくシンプルなところが多く、もし、カーシェアリングが近くにあるのでしたら、一度費用比較してみてはいかがでしょうか。






〔2010インドネシア〕

インドネシアの2010年の自動車販売は76万台強。

前年比で50%増の伸びでした。

そんなインドネシアの自動車市場で強かったのはトヨタとダイハツ。

この2社が1位と2位でシェアは半分以上とか。

ちなみに車種はトヨタで、IMVやアバンザ、エティオスなど。

日本ではなじみのない車名です。



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