忍者ブログ
自動車がある生活の自動車をテーマにした日記です。自動車についてはいろいろ取上げていきます。例えば、自動車の購入では新車がいいか?中古車が良いか?自動車の乗換えならどんなことに注意する?愛車とのお別れは下取り?買取り?そのほか気ままにその時々の状況も加味しながら自由に自動車について書きます。自分にとって役立つ情報や気づきを書いていきますので、きっとお役立ち情報も見つかりますよ。ごゆっくりどうぞ。
 カレンダー 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 フリーエリア 
 最新CM 
 最新TB 
 プロフィール 
HN:
カー
性別:
非公開
 バーコード 
 ブログ内検索 
[144]  [143]  [142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134
 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自動車の税金。軽自動車の税金は安いです。昔はもっと安かった気がしますが、それでも普通自動車に比べるとかなり安いです。軽自動車のいいところは、税金だけではなく、維持費用全般が安いこと。軽自動車の経済性は家計に大助かりです。軽自動車さまさまですね。今時の軽自動車は性能的にも普通自動車とそれほど変わらないところもうれしいです。
次は、軽自動車への思い。軽自動車はすごくお得で便利ですが、中には軽自動車に乗ることをためらう人がいます。軽自動車に乗っていることを恥ずかしく感じる人もいます。自動車に対するイメージは人それぞれですが、近頃は環境配慮という意味合いもありますので、そういう思いはだんだん薄れていくことと思います。
それから、車の需要期。車の購入には時期がすごく影響します。年度末までの期間はすごく多いです。これは高校生など免許取得者が増えるのと関係してそうですね。また、12月も多いようです。これはボーナスの影響でしょうね。ちなみに1月は落ち込むようですが、これはお正月の出費の反動かもしれません。時期によって車の需要は変わります。
さらに、中古車の購入に関わる費用。中古車購入にかかる費用は車体価格だけではありません。ですので、予算いっぱいの車選びをしてしまうと諸費用分だけ足が出てしまいます。例えば、中古車購入時には自動車取得税などの税金や、登録費用・車庫証明法定費用などがかかります。販売店によっては別途整備費用を取るところもあるようです。中古車選びは必ず込み込みの価格で比べる事が大事です。
最後に、下取り買取り。クルマの下取りと買取り区別できてますか?一般的にクルマを購入する販売店にそれまで乗っていたクルマを引き取ってもらう事を下取りといいますね。買取りはクルマの購入に関係なくクルマを買取ってもらうことです。テレビやラジオのCMなどで車買取店もかなり知名度が高くなってきて、クルマを手放すときの選択肢は広がってますね。

気になるページをピックアップ。自動車のバッテリー交換は実は節約できます。再生バッテリーを利用するとびっくりするほど。セレナをバッテリー交換で節約の方法が参考になると思います。でも再生品ならどれでもいい訳ではないので、注意しましょう。
PR

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]