忍者ブログ
自動車がある生活の自動車をテーマにした日記です。自動車についてはいろいろ取上げていきます。例えば、自動車の購入では新車がいいか?中古車が良いか?自動車の乗換えならどんなことに注意する?愛車とのお別れは下取り?買取り?そのほか気ままにその時々の状況も加味しながら自由に自動車について書きます。自分にとって役立つ情報や気づきを書いていきますので、きっとお役立ち情報も見つかりますよ。ごゆっくりどうぞ。
 カレンダー 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 フリーエリア 
 最新CM 
 最新TB 
 プロフィール 
HN:
カー
性別:
非公開
 バーコード 
 ブログ内検索 
[262]  [261]  [260]  [259]  [258]  [257]  [256]  [255]  [254]  [253]  [252
 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【中古パーツ探し】

 中古パーツはあっても同じ在庫は1点しかないとういことが当たり前の世界。

人気のパーツ、レアなパーツは入荷してもすぐ売れることも。

だから、中古パーツ店へはこまめに通うユーザーも少なくないようです。


 近頃はネット通販も便利になってます。

お店に行かなくても欲しいパーツを探せるのが嬉しいですね。

さらに、ネットオークションも要チェックです。

掘り出し物が見つかるかも。





〔カーシェアリングで使われる自動車〕

 カーシェアリングで利用される自動車は複数の人に有償で貸し出されるものです。

ですので、レンタカーと同等に必要な書類を揃えて自家用自動車有償貸渡業で国土交通省へ申請します。


 また、カーシェアリングは無人で貸し渡しが基本になってますので、会員認証カードに関する装備品や走行距離、利用時間を算出する為の機械、それら情報をセンターへ送る為の通信装置などの設置が必要となります。






〔ハイブリッド車の種類〕

ハイブリッド車といえば、なんといってもトヨタのプリウス。

そしてホンダのインサイトが思いつきます。

ちなみにプリウスはシリーズ・パラレルハイブリッド。

発進や低速時はモーターで走り、通常の走行ではエンジンとモーターを状況に応じて使い分けてるそうです。

エンジンとは独立した発電機が搭載されてます。

インサイトはパラレルハイブリッド。

低速時はモーターで走りますが、基本的にエンジンをモーターがアシストする仕組みだそうです。






【カーシェアリングの経緯】

カーシェアリングの誕生はスイスです。

1980年のことでした。

日本で始まったのはかなり遅れて、1999年。

経済産業省による実証実験としてカーシェアリングが始まりました。

日本では、「有償での車両の貸出には、有人の事務所で管理しなければいけない」という規制のため普及には壁がありました。

この規制も2006年7月に緩和され無人管理により有償カーシェアリング事業ができるようになり、オリックスやマツダ、トヨタなどの大手企業が参加するようになりました。





〔査定で分かった事故車〕

自動車査定を受けて愛車について驚く事が。

実は事故車だったそうです。

中古で手に入れた自動車でしたが知りませんでした。

査定員の説明を受けてなるほど。

シャシとの接続部分のネジに動いた形跡がありました。

また、そのパーツに部分的に明らかに腐食の進んだ場所が。

どうやら一度潰れた事があるということらしいです。

販売会社や査定員が気づかなければ、中には事故車と気づかれずに売られてる中古車も世の中にはあるようです。



近頃でなるほどと思ったページです:事故車も不動車も水没車もまだ価値があるかも。廃車とあきらめるのは早い。まずは無料一括査定で価値判断を。廃車を野田市でする最善策.

PR

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]