自動車がある生活の自動車をテーマにした日記です。自動車についてはいろいろ取上げていきます。例えば、自動車の購入では新車がいいか?中古車が良いか?自動車の乗換えならどんなことに注意する?愛車とのお別れは下取り?買取り?そのほか気ままにその時々の状況も加味しながら自由に自動車について書きます。自分にとって役立つ情報や気づきを書いていきますので、きっとお役立ち情報も見つかりますよ。ごゆっくりどうぞ。
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【カーシェアリングは必要?】 マイカーのメリットはたくさんありますが、たくさんクルマを乗らない人にとってはコスト的にカーシェアリング有利です。また、カーシェアリングなら維持管理的なことも気にせず乗る事ができます。年間の走行距離が3000km以下とか、月極駐車場にクルマを止めっ放し、休日しか乗らないなど心当たりのある方はカーシェアリングも検討してみるといいですね。
〔ビジネスのカーシェアリング〕 ビジネスとしてカーシェアリングを見たとき、まだまだ発展途上の段階といえるでしょう。カーシェアリングの事業準備としては「実施地域を選択」「使用者はどこのどういった人達で駐車場をどこに設定するのか(ビジネスモデルを設定)」「管理方法」「集客率の目標を設定し採算性を検討」「集客活動と参加者の意思を聞く」「集客した人の意見から案を具体化」「車種を決める」「料金を設定」という流れが基本でしょう。実行には時間もかかりますしリスクがとれて、なにより情熱があることが大事でしょうね。
〔カーシェアリングとマイカーのコスト比較〕 カーシェアリングのメリットはマイカーとのコスト比較で一目瞭然です。マイカー所有の場合の費用の積み上げと、カーシェアリングを同期間利用した場合の費用の積み上げを比較してみましょう。例えば100万円程度の軽自動車を6年間利用したとすれば、税金や保険、駐車場代、車検代、燃料費などを集計すると都会なら月当たり5~6万円以上する場合も少なくないです。カーシェアリングなら、場合によっては半額程度で利用できるかもしれないですよ。
【車社会を考える】 クルマの登場から間もなくして車社会となりました。それほどクルマは便利だったということですね。ところがこの車社会も環境問題から曲がり角に来ています。環境負荷の低減のための車社会の見直しが迫られてます。
例えばカーシェアリングという仕組みが近くにあれば、実は本当にマイカーじゃないといけない車は今よりかなり少なくていいことに気づきます。カーシェアリングの普及が期待されるところですね。
〔カーシェアリングの普及〕 もともとは1980年代にスイスで生まれたカーシェアリング。ヨーロッパでも広がりを見せました。そして日本では1999年に経済産業省が実証実験を開始しました。
マイカーを大事にする日本人の特徴から普及には時間がかかってますが、環境問題への関心やコスト意識の高まりでかなり日本人の考え方も変わってきているようです。カーシェアリングの普及はまだまだこれからかもしれませんね。
気になるページをピックアップするコーナー・・多重債務問題の解決のため貸金業法が改正され、貸金業は大きく変わりました。例えば以前はよく見かけたキャッシングなどのテレビCMも自粛でかなり減ってます。金利についても昔とは大きく変わり、この変化の恩恵を受けて辛い借金の悩みを解消したり、過払い分を返金してもらったりする人がたくさんいます。悩みの借金あなたの借金をもう一度考えましょう。.
HIDを体感するともうハロゲンには戻れない。愛車のチューンナップ・ドレスアップにHIDバルブキットが人気です。HIDバル探し@キューブ(日産)でWEB限定の卸価格のHIDバルブをチェック.
中古車の買取りは競争の時代。だからランチアの買取査定も1社で決めるのはもったいない。簡単手続でできる一括無料査定もあります。ランチア買取り/下取り/廃車で失敗しないために.
〔ビジネスのカーシェアリング〕 ビジネスとしてカーシェアリングを見たとき、まだまだ発展途上の段階といえるでしょう。カーシェアリングの事業準備としては「実施地域を選択」「使用者はどこのどういった人達で駐車場をどこに設定するのか(ビジネスモデルを設定)」「管理方法」「集客率の目標を設定し採算性を検討」「集客活動と参加者の意思を聞く」「集客した人の意見から案を具体化」「車種を決める」「料金を設定」という流れが基本でしょう。実行には時間もかかりますしリスクがとれて、なにより情熱があることが大事でしょうね。
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例えばカーシェアリングという仕組みが近くにあれば、実は本当にマイカーじゃないといけない車は今よりかなり少なくていいことに気づきます。カーシェアリングの普及が期待されるところですね。
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