忍者ブログ
自動車がある生活の自動車をテーマにした日記です。自動車についてはいろいろ取上げていきます。例えば、自動車の購入では新車がいいか?中古車が良いか?自動車の乗換えならどんなことに注意する?愛車とのお別れは下取り?買取り?そのほか気ままにその時々の状況も加味しながら自由に自動車について書きます。自分にとって役立つ情報や気づきを書いていきますので、きっとお役立ち情報も見つかりますよ。ごゆっくりどうぞ。
 カレンダー 
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 フリーエリア 
 最新CM 
 最新TB 
 プロフィール 
HN:
カー
性別:
非公開
 バーコード 
 ブログ内検索 
[201]  [200]  [199]  [198]  [197]  [196]  [195]  [194]  [193]  [192]  [191
 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【カーシェアリングの方向性】 カーシェアリングを取り巻く社会情勢や技術的な進歩で、カーシェアリングはどんどん社会に浸透していくことでしょう。例えば技術的な進歩でもっと簡単に気軽に予約やその取消し、利用などが可能になるでしょう。車に対する日本人の所有意識が薄くなればもっとカーシェアリングは広がるはずです。カーシェアリングが広がることでステーションが身近になりさらに利用しやすいものになっていくでしょう。


〔カーシェアリングの経緯〕 カーシェアリングの歴史は新しいです。カーシェアリングは1980年にスイスにて誕生しました。日本はかなり遅れて、1999年になって経済産業省が実証実験を始めました。そして2006年7月から規制が緩和されて無人管理により有償カーシェアリング事業ができるようになり、オリックスやマツダ、トヨタなどの大手企業が参加するようになりました。

〔個人向けの自動車リース〕 自動車の利用形態として、リースという方法があります。リースは、自動車を購入するときに数年後に手放すときのクルマの残存価値を差し引いて価格を設定するものです。しかも諸費用に手続き費用や税金、保険、整備費が込みなので、個別に費用が発生することがないです。カーシェアリングやレンタカーでは物足りない場合にはリースも検討してみてはいかがでしょうか。


【買い替え補助金の影響】  2010年1月の話です。自動車の買い替えの際に古いクルマを廃車にすることで支給される補助金(新車購入補助金)の影響で中古車流通が減り、中古車価格が上昇しました。
 補助金か中古車下取り(買取り)かということで、補助金が金額的に有利であったり、手続き上補助金を選ぶ人も多いのかもしれません。まだ走れる自動車ならもったいないことですね。

〔カーシェアリングの加入に必要なもの〕  カーシェアリングは基本的に会員制をとっています。したがって加入手続きが必要です。加入の際に必要なものを紹介します。なおカーシェアリングを提供する団体によって多少の違いはあります。
 まずは本人の運転免許証です。そして支払いのためのクレジットカード、さらに印鑑ですね。また入会資格を設けているケースも多く、例えば免許取得から1年以上や、過去1年以上の無事故などを条件としているところもあります。

気になるページをピックアップするコーナー・・児童虐待のニュースを見ると、可哀想で涙が止まらなくなる思いです。どうしてそうなってしまうのでしょうか?育児はもっと楽しくあっていいはずです。悩める育児ママが孤立して追い込まれる前に・・・周りがもっと理解・サポートしなきゃです。楽しい育児そして虐待しない育児。育児はママ一人だけのものではないですね。.
事故車も不動車も水没車もまだ価値があるかも。廃車とあきらめるのは早い。まずは無料一括査定で価値判断を。廃車を津市でする最善策.

PR

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]