忍者ブログ
自動車がある生活の自動車をテーマにした日記です。自動車についてはいろいろ取上げていきます。例えば、自動車の購入では新車がいいか?中古車が良いか?自動車の乗換えならどんなことに注意する?愛車とのお別れは下取り?買取り?そのほか気ままにその時々の状況も加味しながら自由に自動車について書きます。自分にとって役立つ情報や気づきを書いていきますので、きっとお役立ち情報も見つかりますよ。ごゆっくりどうぞ。
 カレンダー 
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 フリーエリア 
 最新CM 
 最新TB 
 プロフィール 
HN:
カー
性別:
非公開
 バーコード 
 ブログ内検索 
[46]  [47]  [48]  [49]  [50]  [51]  [52]  [53]  [54]  [55]  [56
 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

トヨタ自動車のミニバン刷新。トヨタ自動車は、2007年6月27日、ミニバンの「ノヴァ」「ヴォクシー」を6年ぶりに全面改良して国内で発売したようです。トヨタのミニバンのシェアは5割前後と、やはりトヨタの自動車は人気があります。そのミニバンの全面改良とあって、自動車好きには、気になる話題です。
次は、新聞の自動車広告。新聞に自動車の広告が多いこともあるものです。ある日の新聞では、メルセデスのCクラス、フォルクスワーゲン、スバルのインプレッサ、ポルシェ、BMW、ボルボ(VOLVO)、ランドローバー(LAND ROVER)、日産のティアナと、自動車関係だけで8つも掲載されていました。びっくりです。
それから、スズキの一人乗り自動車。スズキが開発した、一人乗り自動車「ピクシー」。面白いですね。歩道や屋内で、歩行者と同程度の時速6km程度で移動できる一人乗り自動車です。ピクシーの運転はパソコンのマウス操作のように片手でできるとか。しかもピクシーを収納できる「SSC」と呼ぶ車体と合体すると最高時速100kmで走る軽自動車に変身するようです。すごい自動車が開発されましたね。
さらに、自動車のバッテリー。自動車のバッテリーは寒くなるとあがりやすくなるようです。バッテリーのせいでエンジンがかからないというのは、冬によく経験しますね。ライトのつけっぱなしやなど、心当たりがなくても、古いバッテリーの場合、寒くなるとダメになる場合ってありますね。バッテリーも消耗品のようです。
最後に、居眠り運転に警告するクラウン。トヨタのクラウンといえば、トヨタ自動車の代表的な高級セダンですが、2008年2月に4年ぶりに全面改良の新型車が発売になりました。新しいクラウンには居眠り運転に警告する装置も用意するなど、安全面での機能アップが売りのようです。自動車の進化はすごいですねぇ。・・・引越しベテラン主婦が引越しの悩みや疑問にお答え!~ひっこそう快~引越しベテラン主婦のアドバイス
PR
自動車保険とダイレクト損保。自動車保険のなかで、ダイレクト損保と呼ばれる、代理店を通さないでインターネットや電話で損害保険を直接販売する自動車保険の存在感が大きくなっているようです。2006年度の自動車保険の保険料収入でみても、ダイレクト損保主要6社は、自動車保険全体に占めるシェアを伸ばしているようです。
次は、フィアット。イタリアの自動車大手のフィアットが、往年の名車を刷新した「フィアット500(チンクエチェント)」を発表したようです。フィアットは、アニメ「ルパン三世」の愛車として登場していた自動車だそうです。そう聞くと、なにか愛着がわきます。フィアットは、BMWの「ミニ」やダイムラークライスラーの「スマート」に対抗していくことになるようです。
それから、クリーンディーゼル。クリーンディーゼル車と呼ばれる低公害・低燃費型のディーゼル車の話題です。ディーゼル車というと日本国内では負のイメージが強く残っているのですが、燃費のよさなどもあり、欧州ではかなり普及しています。このクリーンディーゼル車を日産は2008年秋に、ホンダは2010年に国内で発売するようです。ちなみに日産は当初計画を2年前倒ししたようです。ディーゼル車の発売は、NOx対策の技術が進んだことが寄与しているようです。
さらに、東京モーターショー2007。東京モーターショー(2007年10月26日~)には、自動車メーカー各社からいろいろな自動車が出展されました。トヨタの「1/X」「i-REAL」、日産の「ピボ2」、ホンダの「PUYO」、三菱自動車の「アイミーブ・スポーツ」、マツダの「マツダプレマシーハイドロジェンREハイブリッド」などなどです。
最後に、自動車と静電気。自動車に乗るとき、びりっと走る静電気。静電気はいやなものですね。自動車のグッズの中には、除電グッズといわれる、静電気を防止するためのグッズがあります。そのようなグッズを利用すると、静電気を防止する事ができるようです。静電気が無ければ、ドアを開けるときやトランクを開ける時の嫌なドキドキが無くていいですね。・・・ベビーカーいろいろベビーカーのこと~ベビーカー
中古車流通のオンライン査定。中古車流通のカーセブンディベロプメントなどの中古車流通大手7社が自動車のオンライン査定で業務提携するようです。中古車流通大手7社は既に共同で、自動車査定以来受け付けサイト「一括査定ドットコム」を設けているようです。このサイトはJADRI(日本自動車流通研究会)が運営していく模様です。中古車査定には要チェックなサイトですね。
次は、トヨタの自動車の話題。トヨタの自動車がアメリカでも好調のようです。トヨタ自動車の2007年1月~6月のアメリカでの新車販売が、フォード・モーターを抜いて2位になったようです。アメリカでもトヨタの自動車は人気なんですね。トヨタの自動車には人気の車種がいっぱいありますからね。トヨタの自動車を支持する人は多いんですね。
それから、自動車の中にアブがいっぱい。夕方暗くなってから、山近くの道の駅に駐車して、トイレのために乗り降りしているうちに、車の中にアブがいっぱい入っていました。赤ちゃんや小さい子供も乗るその車の中にアブがいっぱい入ってきました。近くのコンビニに駆け込んでキンチョールを買ってきて、アブ退治。ドライブにちなんだ嫌な思い出の一つです。
さらに、ホンダのプヨ。ホンダが小型燃料電池車で車体に柔らかい素材を使った自動車「PUYO(プヨ)」を開発したそうです。2007/10/26開幕の東京モーターショーに出展の新しい自動車です。車体表面の素材はシリコン製の「ジェルボディ」。指で押したらへこむほど柔らかいようです。近未来の面白自動車ですね。運転はハンドルではなく、ジョイスティックを使った操作だそうです。
最後に、自動車の車検。自動車の車検は新車の場合は3年後、その後は2年に1度義務付けられています。故障が少ない自動車の場合、この車検が整備工場にいく唯一の機会である場合も少なくないようです。車検は車を専門家に見てもらういい機会ですので、値段だけに拘らず、総合的に判断したいですね。・・・血糖値のこと。気になる血糖値。~血糖値
ドイツ自動車メーカーの連携。自動車に関する世界的な話題です。ドイツの自動車大手のフォルクスワーゲン(VW)とダイムラークライスラー、BMWの3社が、アメリカでの低公害・低燃費型ディーゼル乗用車の販売で提携するようです。2008年からのようです。ダイムラーの次世代ディーゼル技術のブランドである「ブルーテク」を共同使用して、ディーゼル車の普及を推進するみたいです。
次は、自動車と車庫。自動車に車庫があると、自動車の寿命が延びたり、外観がよい状態で保たれたりします。でも、なかなか自動車を保管できる車庫を準備するのは難しいことです。自動車が好きな人にとっては車庫はあこがれですね。でも、なかなか車庫つきの家となると、手が出ないです。
それから、節約ドライブ。節約ドライブには、加速をゆっくりにし、減速は早めにすること。エンジンはこまめに切ることなどが大切です。使わないルーフキャリアを外すとか、積みっぱなしの荷物を降ろすとか、も節約に効いてくるようです。またタイヤの空気圧も低いと燃費が落ちてしまうようです。いろいろ気をつけることがありますね。
さらに、自動車離れな話。自動車離れが進んでいるかもしれないようです。1990年には800万台に近い国内新車販売台数が、1998年以降600万台弱で安定しています。単身世帯や都市部での人口増加など、生活スタイルも変化しており、自動車を持たない人がふているようです。レンタカーやカーシェアリングという選択もありますからね。
最後に、新車販売2008年1月。2008年1月の新車販売は22ヶ月ぶりに前年実績を上回ったようです。乗用車の新型車効果のようです。ちなみに軽自動車は依然マイナスのようです。ブランド別の販売台数では、ダントツ1位のトヨタに続いて、2位日産、3位スズキ、4位ダイハツ、5位ホンダとなっています。・・・クイズ集!知らないと損をする!クレジットカードとローンの知識チェック!クレジットカードとローン
フォルクスワーゲンのゴルフ。自動車メーカーのフォルクスワーゲンの新聞広告を目にしました。フォルクスワーゲンと言うと、私はゴルフという自動車を思い出します。そういえば、昔のマーチって、昔のゴルフとデザインが似ていたように思います。昔、そのマーチに乗ってましたからね。前の前の丸くなる前のマーチのことです。ちなみに、ゴルフは少ししか運転したことがないので、記憶に薄いのですが。
次は、自動車の炎天下での駐車。自動車を炎天下に露天駐車しておくと、自動車の中は信じられないくらい暑くなります。サウナ以上かもしれません。車内の暑さでライターが爆発したのか、木っ端微塵になっていたこともあります。自動車内はものすごく暑くなることがありますので、車内には危ないものは置いておかれないですね。
それから、ハイブリッド車の注意。ハイブリッド車は低速走行時の音が小さいのが特徴です。低速時は電気モーターだけで走るためです。そのため、深夜の車庫入れなどには重宝ですが、一方で、歩行者がハイブリッド車の接近に気づきづらくなるということもあるようです。ですので、ハイブリッド車では、低速時の歩行者への注意が、普通の自動車よりも必要なようです。
さらに、2007年度上半期新車販売ランキング。2007年度上半期新車販売ランキングでは、スズキのワゴンRが首位をキープしました。そして2位も軽自動車で、ダイハツのムーブです。普通自動車では、3位のカローラが最高位でした。カローラの人気は根強いようですが、軽自動車の人気に押されていますね。上位10位に6台の軽自動車が入っています。
最後に、2007年の自動車販売。2007年の自動車販売は、GMが1931年以来続いている世界首位を獲得しました。しかし、トヨタ自動車の追撃はすごいものがあり、2位のトヨタ自動車とGMの販売台数の差は約3000台に縮小しているようです。今後トヨタ自動車が自動車販売で世界首位を獲得する可能性も見えてきましたね。・・・そして借金の苦労から開放された~思い切って借金整理!過払い金返還で借金700万円が消えた!借金整理と過払い金

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]