忍者ブログ
自動車がある生活の自動車をテーマにした日記です。自動車についてはいろいろ取上げていきます。例えば、自動車の購入では新車がいいか?中古車が良いか?自動車の乗換えならどんなことに注意する?愛車とのお別れは下取り?買取り?そのほか気ままにその時々の状況も加味しながら自由に自動車について書きます。自分にとって役立つ情報や気づきを書いていきますので、きっとお役立ち情報も見つかりますよ。ごゆっくりどうぞ。
 カレンダー 
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 フリーエリア 
 最新CM 
 最新TB 
 プロフィール 
HN:
カー
性別:
非公開
 バーコード 
 ブログ内検索 
[9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19
 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【楽しいハンドリング】

 クルマが好調で、自分も気分がいいときにハンドルを握ると、ハンドリングがすごく気持ちよく感じます。

このハンドリングにマイカーの良さを実感できる瞬間を見つける事ができます。


 そいうときは、まっすぐの道では物足りないので、少し遠回りしても脇道にそれてみたりするのでした。

普段と違う道を走ると、違った発見や感動に出会えることも。






〔自動車の乗り方〕

自動車を乗るときマイカーばかりがその方法ではないです。

例えばリースやレンタカー、カーシェアリングという方法があります。

この3つではリースが最もマイカーに近い利用方法ですね。

数年後の引取り価格を設定してその差額を支払うことで車に乗るというものです。

レンタカーやカーシェアリングはいずれもクルマを借りて乗ります。

レンタカーが主に半日単位での貸し出しに対して、カーシェアリングは数十分単位のきめ細か料金体系になってる場合も多く短時間の利用に適しています。





〔新車が売れると中古車が売れない〕

 2010年9月7日に幕を閉じたエコカー補助金。

かなり新車買い替えのバックアップになったようです。

新車が売れた反面、中古車販売は伸び悩んだそうです。


 新車と中古車はトレードオフの関係にあるのか?

でも新車のほうに有利なエコカー補助金ならではの影響だったのかもしれないですね。





【国産スポーツカーに乗る】

スポーツカーにあこがれる人は多いです。

スポーツカーのスタイルや走りはカッコいいですからね。

スポーツカーは他の車種に比べると高額な傾向があります。

ですので、初心者はまず中古車で乗りやすいものを選ぶのがいいかもしれません。

例えば、日産のフェアレディやマツダのロードスタークーペなどは、初心者でも乗りこなせるといわれています。

どちらも人気のスポーツカーですね。





〔ボディの腐食〕

自動車は古くなると塗装がはがれた部分やつなぎ目などからサビが見えるようになってきます。

放っておくと腐食が進んで、悪い場合にはその部分がとれてしまうことも。

短い期間でそこまで悪くなることはないですが、放っておくのはまずいです。

特に普段見えにくい車の裏側というか、底部が問題です。

車検など定期的に塗装することがポイント。

特に積雪地域では冬に融雪のため、塩分を道路にまいたりするので、腐食が進みやすい状況です。



このごろ気になってることのページ・・・中古車の買取りは競争の時代。だからアイの買取査定も1社で決めるのはもったいない。簡単手続でできる一括無料査定もあります。アイ買取り/下取り/廃車で失敗しないために.

PR
【輸入車の落とし穴】

 輸入車って憧れのクルマですね。

新車もいいけど中古車もね。

中古車なら認定中古車から選ぶべきでしょうね。

ところで輸入車って、購入時もお金がかかりますが、実は維持費にも。


 故障とかでは、部品がなかなか手に入りにくいこともあります。

金額的にも修理期間的にも国産車のほうが有利である事はしょうがないですね。

新車ならそれほど故障する事もないと思いますが、一応心に留めておきたいことです。






〔個人向けの自動車リース〕

自動車を乗る場合、マイカーのほか、レンタカー、カーシェアリング、リースなどの方法があります。

リースの場合、最初にクルマを手放すときの残存価格を予定してその分を差し引いた価格設定を行います。

さらに、税金、保険、整備費を込みで考えるので突発的に個別の費用が発生しません。

すごく便利ですね。

カーシェアリングやレンタカーでは物足りないときの方法としてリースは一考の価値ありです。





〔エコカー補助金打ち切りの波紋〕

 エコカー補助金が2010年9月7日の受理分で締め切ることになりました。

経済産業省によるその旨の発表が9月8日。

当初は9月末までの期間でしたので、当てが外れた人がたくさんいたようです。

結構現場は混乱もあったようです。


 もともと予算が無くなった時点で終了というふうにはなってたものの、まさかこんなに早く終わるとは!とびっくりした人も多かったようです。






【燃費でクルマ選び】

クルマ選び燃費を重視する人は多いです。

燃費だけでみるなら、ハイブリッド車のプリウスは欠かせませんね。

ホンダのインサイトもなかなかです。

また、軽自動車なら燃費も基本的に良いですし、税金も安いのでランニングコストがかなり節約できます。

燃費のいい車を乗ることは環境にも優しいということでいいこといっぱいですね。






〔ボディのキズのリペア〕

自動車のボディをこすることって、たまにあります。

油断してて「しまった」と思ったときには遅いんですよね。

小さいキズでも結構目立って、カッコ悪いです。

とはいえ、小さいキズなら修理というのも億劫です。

板金塗装って意外にお金がかかりますからね。

そこで便利なのがキズをリペアするキットです。

愛車のカラーにあったものが見つかれば手軽に直せるものもあります。

完璧ではなくても目立たなければOKという人にはオススメです。



さいきん、いいなと思ったページです・・・新車も中古もアイシス(トヨタ)の値引きにはコツがあります。まずは初めてでも簡単な法方から。そして、手間がかかるけど、効果アップのための方法をお伝え。アイシス値引きガイドをどうぞ。

【運転中の音】

 マイカーの異変を知るのは何も警告ランプだけではないです。

音もすごく大事。

運転していて普段とは違った音があるときはよく注意しましょう。

そして、早目に専門家の意見を聞く事が大事ですね。


 整備士など専門家の話を聞くだけでも、すごく参考になる話が聴けたりします。

気軽に相談でき信頼できる整備士が近くに一人は知ってると便利ですね。






〔カーシェアリングとレンタカー〕

カーシェアリングもレンタカーもクルマを借りて使います。

ところが両者には大きな違いがあります。

それぞれの特徴を踏まえて使いこなしましょう。

1回あたりの利用時間が短い場合にはカーシェアリングが向いてます。

日単位で借りるときはレンタカーのほうが向いているでしょう。

カーシェアリングは会員制が基本ですが、レンタカーは会員にならずに借りれます。

またクルマの貸出し場所に必ず人がいるレンタカーに対し、カーシェアリングは無人のステーションからクルマを借りる場合も多いです。





〔国道走行中のエンジントラブル〕

 片側二車線の右側を走行中、なぜかエンジンがストップしてしまいました。

惰性で動いているうちに何とか、左車線に移動し、ガソリンスタンドまで到達する事ができました。


 何がなんだか分かりません。

ガソリンはたっぷりはいってましたし。

でもスタンドの人が見たらエンジンのタイミングベルトが切れたようだということでしたので、そのままスタンドから近所の整備工場へとJAFでレッカーとなりました。





【輸入コンパクトカーも人気】

コンパクトカーというと女性に人気というイメージがあるかもしれませんが、輸入車のコンパクトカーは男女を問わず人気があります。

例えば大人気のMINI。

外装が少しレトロで可愛く、内装もおしゃれなことが人気の秘密のようです。

カラフルな色も受けています。

そのほかフォルクスワーゲンのポロやフォードのフィエスタなど、様々な人気のコンパクトカーがあります。






〔ブレーキパッド〕

ブレーキパッドも消耗品です。

ある程度乗ったら交換が必要になります。

ブレーキのたびに摩擦に耐えるのですから、消耗しても当たり前ですね。

ブレーキパッドは車検のときなどに一緒に交換してもらうのがいいでしょう。

そのほうが工賃的にも有利になる事が多いです。

事前に交換しておけば、調子が悪くなって慌てることもないですしね。

ブレーキパッドに限らずですが、クルマを長く快適に乗るためには、事前に消耗品を交換することは大事です。



最近みつけたいいページです・・・トヨタ・アイシス/ミニバン/の売却や廃車を決める前に。アイシス売るなら※ネットで3分!最高価格調べ。ネットが変えたイマドキの常識。
【中古車探し】

 車の買い替えや車の購入で、新車にするか中古車にするか悩みどころだと思います。

近頃は中古車を以前より選びやすい環境ができてるように思います。


 というのも、中古車選びをネットがすごく簡単にしましたし、車に対する不安もアフター保証によって軽減する仕組みが出来上がってますからね。

昔なら何日も何軒も販売店をみて回って探すことも珍しくなかったですが、今は簡単に数千台のなかから希望のクルマを探してもらう事ができる便利な時代です。





〔カーシェアリングとマイカーのコスト比較〕

マイカー利用のコストを計算してみると意外にかかっている事が分かります。

例えば、1500ccクラスの170万円程度の自動車を例に計算すると、税金や保険、車検代、駐車場代、ガソリン代などを合計すると都会なら月当たり7~8万円以上かかることも多いです。

これがカーシェアリングなら半分くらいの費用で自動車を利用できるかもしれません。

コスト比較を実際自分でしてみるとそのメリットが十分理解できると思います。





〔交差点でのエンジントラブル〕

 交差点でのエンジントラブルって焦ります。

信号が青に変っていざ進もうとしたらエンジンがストップ。

どうして?

でも後からはクルマが来るし、どうにかしなくては!
 そのクルマはマニュアルミッション車だったので、とりあえずセルモーターと半クラで交差点外の路肩に寄せることができました。

あとはJAF呼んでレッカー。

原因は発電用のダイナモの故障だったそうです。

困ったものです。






【トヨタの中古車】

新車販売が世界トップにもなったトヨタ車は中古車でも人気です。

トヨタの車だと安心感がありますからね。

年落ちの進んだ低年式車でも、走行距離の多い多走行車でもトヨタの車なら大丈夫な気がしてきます。

長く乗れる車だから中古車でも人気があるということでしょう。

また、新車では購入できないけど欲しいトヨタ車を中古で購入というパターンもあるようですね。






〔破れたドライブシャフトのブーツ〕

前回車検で交換をケチって使い続けたドライブシャフトのブーツ。

車検の半年くらい前に、チェックしたときは、細かいヒビ割れがたくさん発生してました。

でも、半年がんばれと念じて車検まで乗り続けました。

そしていよいよ車検の日。

ブーツはどうなっているのか?

なんと、無残にも破れてました。

もちろん中のグリースも漏れ出て・・・。

とはいえ、幸いにもドライブシャフト自体には問題がなかったようでした。

ギリ・セーフといったところです。

きっと破れたのが最近だったから助かったんでしょうね。



たまにはこういうページも・・・トヨタiQの下取りだからと言ってトヨタ系列のお店が一番とは限らない。トヨタiQ下取りと高い査定。ネットが可能にした簡単査定比較で、あなたのiQは・・・
【車の不調】

 新しいクルマを乗ってる人には車の不調ってあまり気になることが無いでしょうね。

近頃のクルマは性能がいいですからね。

でもね。

10年くらい乗ってると、さすがに故障が出てくることも。


 マメにオイル交換などのメンテナンスされてた車ならトラブルも少ないでしょうが、そういうメンテが滞りがちだと、故障もしやすくなるでしょうね。

古いクルマの場合、故障かどうかは分からないけど、不調なときってあります。

翌日には調子が戻ったり。

古い車ならではでしょうね。





〔カーシェアリングの料金〕

会員制で行われてるカーシェアリングの場合の料金は基本的に「入会金」「月会費」「利用料金」の3つです。

利用料金は10分や15分単位となっていることが多く、レンタカーと違ってこまめに利用することに適しています。

ちなみに保険料や税金、整備・メンテナンス費用、燃料費などは料金の中に含まれてますので、車に関して細々考えることなく利用できるのも嬉しいですね。






〔マフラの腐食〕

 エンジンの音がおかしいと思ったら、なんとマフラの腐食が進んで穴があいていたという話を聞きました。

マフラを通じて輩出される排気のためでしょう。

マフラって腐食しやすい部分だそうです。


 マフラに穴があいた状態だと周りに迷惑なほどの音になりますので、早い交換修理が必要になります。

普段気にしない箇所だけに故障となると音だけじゃなくショックも大きかったりするのでした。






【ローンでクルマ購入】

新車でも中古車でもクルマの購入は大きな買い物です。

ですので、ローンを利用する人も多いです。

ローンを利用してクルマを購入する場合、クルマ選びだけではなくローン選びもしっかりチェックしましょう。

やはり金利がすごく重要です。

クルマの販売店が提携しているローン会社を利用する場合にも金利が高くないかチェックしましょう。

必要に応じて別のローン会社を利用することも考えたいですね。





〔中古のスタッドレスタイヤ〕

積雪地方などでは冬になるとタイヤをスタッドレスタイヤに履き替えます。

タイヤって結構高いんですよね。

ですので、中古タイヤが気になるところ。

でも何を注意して中古タイヤを選べばいいんでしょうか?

溝の深さはモチロンですが、製造年月日も要注意です。

あまりにも古いのはゴムがかたくなって性能ダウンしてる場合もあります。

タイヤの製造年月日はタイヤに実は表示されてます。

年とその年の何週目に製造されたかという数字がありますので、チェックしてみましょう。



このごろ気になってることのページ・・・アウトランダーの値引きと愛車査定のコツを。中古車買取りも競争の時代だから、ネット生まれの簡単比較で最高査定を見つけましょ。三菱・アウトランダー査定と値引きのコツ。値引きも基本は比較が大事。

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]